プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサッカーの審判員をしています。
先日、息子の試合観戦中にに起きた事件です。
相手ベンチ指導者2名がベンチ内の座席に着席したまま指示をだしていて、A4のレフェリーから
指示は立って1名でお願いしますと声を掛けられていました。
しかし、その指導者は、そんなのルールに無いと言い放って態度を変えずにそのままの状態で試合終了迄指示をしていました。
これって、ルール上罰則を受ける行為ではないでしょうか?ルールブックには起立しての指示とは明記されていません。が指示は1人、ベンチ内に戻って着席する必要はないと記載されています。解釈の違いでしょうか?私はこれを立って指示すると解釈しています。どうでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

3級審判員です。


競技規則への記載はありませんが、JFAから通達が出ていますのでご参照ください。

「テクニカルエリアの使用および負傷者発生時の対応について(その4)」
http://www.ibaraki-fa.jp/referee/document/2014si …

結論から言うと、エリア内で指示するのが都度1人であれば、立って指示する必要はありません。
逆に、2人同時に指示するのは、立っていても座ったままでもダメ(通訳を除く)。
エリア外からの指示もダメ。
一人が立ちっぱなしなのはOK。
ということです。

ただし大会ごとの要綱で特別な規則が決められている場合はそちら優先になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!