アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子としての誇りはありますか?

A 回答 (3件)

コメントありがとうございます。



なんか暗いコメントですね。落ち込んでいるのかしら?

私は長女ですが、感受性強いですよ。
何故 後悔しているのでしょうか。
感受性強いということは、
相手の気持ちや痛みも繊細にわかるので
長所だと思います。

日本は空気読んで生きて行かなきゃいけない国だから
感受性強いことは取り柄ですよ。

傷つきやすいかもしれないけど、それは
自分が完璧主義だから、いちいち傷つくだけ。
失敗しない人生、傷つかない道を選択し続けると
傷つきやすくなって、何かにチャレンジするのも怖くなる。

一人っ子というより、若いときは
失敗とか人の言葉に過剰反応してしまうものです。

年齢とともに、いちいち傷つかなくなりますよ。

失敗して恥かいたと思うのは、若いか、
人生経験が少ないから。


息子も失敗したり、うまくいかないとすぐ泣くけど、
失敗こそどんどんやってほしいと思ってます。

何でも、一人っ子のせいにせずに
自分の持ってる財産(愛情やおおらかさなど)を増やすことに目を向けたらいいかもしれないですよね。


老婆心で言わせていただくと
一人っ子だからって言い訳に浸っていたら
努力しなくていいし、人のせいにして楽だけど、
いつか苦しくなる時がきますよ。
    • good
    • 1

私は「一人っ子としての誇り」を特に感じたことはありません。


逆に、兄弟を生んでくれなかった親に恨みを感じてきました。
兄弟と言うものは、良かれ悪しかれ、自分の「相似形」という存在だと思います。
普段はケンカや言い争いばかりしていたとしても、何か通じるものがあると思います。
そういう存在が、過去にも未来にもいないということは、とても寂しいことだと思います。

しかし、今更仕方がありません。
相似形のような存在がいないということは、とりもなおさず、自分と言う存在は、地球上のどこにもいない、「かけがえのない存在」だということだと思います。
そういうかけがえのない存在である自分は、いかなる困難があっても、自分の存在価値、生きがいを少しでも世の中で認めてもらいたい、或いは他人に認めてもらわなくても、自己満足でも良いから、そういう有意義な人生を送りたい・・・と感じるのが自然ではないでしょうか?
しかし、中々そういう自分の存在価値や生きがいを見つけられなかったり、発揮できないで、悩んでおられる方も世の中には多いようですね。
最近のベストセラーである渡辺和子「置かれた場所で咲きなさい」でも、「咲きたくても割けない時も人生にはあるが、そういう時は焦らずに、地上に根を張りなさい。」と説いていますね。

そして、兄弟がいないのを埋め合わせるように、多くの友人や、更に広げて誰とでもすぐに仲良くなれる特性を供えている一人っ子は多いですよね。
下記のアドラーも、「周りの人々は『敵』ではなく『仲間』だと思おう!」と言っていますから、そこが出発点ですよね。

お礼の中で「感受性が強くなり後悔している」・・・と書かれていますが、感受性が強いのは、物事に対して感じる気持ち(感情)が強いということですから、基本的には素晴らしいことだと思います。
問題は、感受性や感情のコントロールですかね。自分の感受性や思い入れや自己主張が強いあまり、周りと摩擦を起こすようになると、人生厳しくなるのかも。
しかし、人の自分の考えていることを何も言わないで、人に合わせるだけではつまりません。
それを打開するキーワードとして、私は最近、次の3つを得ました。
1.アサーション(自分の言いたいことを言いながら、相手の言い分にも耳を傾ける技術)、
2.石原加受子(いしはらかずこ)氏の「自分中心主義」
そして
3.アドラーの心理学(フロイト、ユングと並ぶ三大心理学者で、只今、ベストセラーの「嫌われる勇気」などでブーム到来
です。

大分横道にそれてしまったかも・・・お許しください。
    • good
    • 1

息子(6歳)が一人っ子です。


子供を産めるのに一人しか産んでないと形見が狭いです。
子供のいない人には皆さん気を遣いますが
一人っ子の場合、次はまだ?ズカズカと無神経な質問。

でも息子は競争相手がいない分、のびのびと育って、
お友達にも気前よく、おもちゃを譲ることができます。

一人っ子は愛情たっぷりもらって
ひねくれたり
人と自分をマウンティングしない純粋さは誰にもかなわないですよ。

一人っ子の上司がたくさんいましたが、
とにかく、世渡り上手の愛されキャラ。

親の私は、卑屈になりますが
子供は卑屈になることないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は一人っ子で感受性が強くなってしまい、すごく後悔します

お礼日時:2016/06/02 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す