アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田茂がいたあたりまで遡った時代の国会答弁で、野党議員が総理(吉田ではない)に
「お前、愛人が4人(?)もいるらしいじゃねえか、どうなってんだ!」と質問したあと、
総理がそれに答えて「大丈夫だ、みんなちゃんと面倒見ておる!」という
最高に面白い答弁があったらしいですね
何と言う名の総理でしたか?検索して調べても見つかりませんでした
できれば動画もあれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

三木武吉ですね。



国会答弁ではなくて、第25回衆議院議員総選挙中の立会演説会で、

対立候補から「妾を4人も持っている。不道徳だ!」とヤジられたとき

「4人とは、勉強不足だ! 4人ではなく、5人だ!

ここで、正しく訂正しておく。が、皆、すでに老来廃馬となっており

役には立ちませんが、これを捨て去るごとき不人情は出来ません」

と、語ったのです。

三木武吉といえば鳩山一郎の盟友で自由民主党による保守合同を

成し遂げた最大の功労者。

一方、愛妻家であることで有名な方です。

当時、動画なんてありません。

昭和27年のころですから、今から64年昔の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
スッキリしました

お礼日時:2016/06/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!