プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのヘルメットについて

これから普通二輪の免許を取得してバイクを購入しようと思っているのですが、ヘルメットの選択に迷っています。
購入予定のバイクはドラッグスター400で、私は飽きっぽい性格な為、400を乗ってみて飽きなければ大型二輪を取得してハーレーを乗りたいとも思っています。

バイク事故など最悪な事を考えるとフルフェイスの方が無難なのでしょうか?
また、アメリカンに似合う安全なヘルメットがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

白バイが、フルフェイス被ってないしね。



>バイク事故など最悪な事を考えるとフルフェイスの方が無難なのでしょうか?
そんなこと考えるのなら、「バイクに乗らない」かな。

原付でホームセンターで購入して被ってるのは、問題あるけど、きちんとしたものなら、好きな形を被ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、白バイは確かに!
貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/02 18:36

フルフェイスにしましょう。

バイク乗りは丸腰。何かあって転倒した場合に顔から行く場合あり。当事者なんですが、フルフェイスを着用していたので唇を切っただけで済みました。あとは、全身打撲で1週間、寝たきり。
    • good
    • 0

大昔ですが、ハーレーといえば、イージーライダーという映画を思い出します。

ピーター・フォンダの扮するキャプテンアメリカとそのバイクとヘルメットです。ジェット型ヘルメットがようやく市民権を得た時代です。(フルフェースなど、あれは4輪レーサー用、転んだら首の骨を折るとバイク雑誌では真剣に警告していた時代です)
かなりびっくりしましたし、ハーレーのチョッパーには
似合わないと思いつつ、すごくかっこいいと思った人は多かったのでは。
日本でも当時はヘルメットなんて着装義務なんてなかったし。
ヘルメットをかぶってること自体がアメリカンには似合いません。
そもそも、アウトローがあんな面倒くさいものをかぶるはずがありません。
とはいっても、ですから、
なんたってヘルメットはアライのSZですね。
今は売ってませんが、継続品はあります。
漫画でも、フルフェースは表情が出せませんから、
じゃじゃのように基本SZが主流です。
ヘルメットをフルフェースにするならバイクを選びましょう。
ハーレーにも似合うバイクがラインアップされています。
    • good
    • 1

>バイク事故など最悪な事を考えるとフルフェイスの方が無難なのでしょうか?



レースでは安全性とスポンサーのステッカー貼るスペース
確保するためにジェットはなく、フルフェイスですが
一般人ならどちらでもいいです。

巷ではアメリカン、特にハーレー乗りだと稀に半キャップに
耳当てが付いたタイプ+ゴーグルのユーザーも結構いますが
多いのはジェットタイプでしょうか。シンプソンの形状も
結構見ます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%8A%E3%8 …

https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&clie …

サングラスを併用している人、ヘルメットのインナーバイザー
(サンシェード)があるタイプもありますよ。
https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&clie …

チョッパーに似合うヘルメット?
http://www.harley-chopper.net/helmet.html

最終的には好みで選んでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
じっくり選んでみます!

お礼日時:2016/06/02 18:35

個人的には、普通二輪を取ってから大型二輪をとるより


はじめから大型二輪を取った方が良い気がしますが、
まぁその辺は個人の問題なので好きな方で良いでしょう。

ヘルメットについては、
半キャップ、ジェットタイプ、フルフェイスの3択がありますが、
この3つの中では半キャップがまず除外されます。

理由は、半キャップは基本原付用で
60キロ以上で走行する(出来る)バイクにはNGとされてますし
それを無視して使ったとしても、
風圧や雨、飛んでくる虫、のすべてにおいて対応出来ないので
使っていても、とても不快となり、安全においても問題が多い為NGとなるでしょう。
※使えない事はありませんが使ってみれば解ります、すぐこれは駄目だとなるでしょう。
また、20~30キロ以上スピードを出すと涙が止まらなくなり大変です。

したがって、ジェットタイプかフルフェイスの2択となりますが、
ジェットタイプのシールド無しは半キャップと同じ理由で除外対象ですね。

なので、残るはシールドがあるジェットかフルフェイスとなりますが、
ハーレーに似合うタイプを選択するとなると、
個人的にはジェットタイプの方が似合う物が多い気がするので、
ジェットタイプで探された方が良いのではないかと思われます。

安全面でいうとフルフェイス&有名メーカー品が一番となりますが、
その真面目さ故に、きっちりした物が多く
堅苦しさや窮屈さも付いて回ります。

そういう所を意識されてご自分で探されるのが一番だと思いますよ。

あえて、これが良いよ!というお勧めは辞めておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヘルメット一つとるにせよ、いろいろな種類があるのを気付かされました。
勉強になりました!

お礼日時:2016/06/02 18:39

メットは消耗品。

400に乗って何年後にハーレーなのかは知る術なしですが、その頃には買い買え必至。

フルフェイスで始動。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました!

お礼日時:2016/06/02 19:48

安全なのはジェットよりフルフェイスが上ですが、最終的にはちゃんと規格の通ったものなら好きなもので良いと思いますよ。


これから教習所だと暑い季節でもありますし、視界の広さもあるのでジェットをおすすめしておきますが、シールドがないタイプだと虫が顔にあたったり雨の日は雨粒が痛かったり、1日走ると顔中排気ガスで真っ黒になるので、アライのSZシリーズあたりが無難だと思います。

私はカッコより実用性なので、ハーレーでも原付きでもSZやCTをかぶってます。
フルフェイスはめったに使わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ジェット方面で探します!

お礼日時:2016/06/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!