アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スマホをiphoneに変えてipadも購入し、Wi-Fiをつけました。現在わが家のパソコンはXpで動きも遅いのでほとんど使えません。
ネットはipadでできるので、使わないパソコンのプロバイダーを解約しようと考えていますが、
プロバイダーを解約しても、スマホもipadもこのままつかえますか?

A 回答 (6件)

プロバイダーだけ解約しても


光回線の利用料だけかかります
解約するなら光回線も解約して下さい
プロバイダー契約が無いとネット接続できません
ipadがWifiオフにして外でネット接続できるのなら
sim契約してるので光回線及びプロバイダーを解約しても
ネット接続はLTEでできます

IPadがWifiオフでネット接続できないならば
wifi専用モデルなので光回線及びプロバイダーを
解約するとネット接続出来なくなりますが

iPhoneでテザリングすればiPhoneを中継して
ネット接続することも可能になります
    • good
    • 1

>wi-fiのルーターはドコモでひかり契約したたときにいただきました。



ということはドコモ光回線にWi-Fiルーターを接続している状態なのでしょう。
まあ、iPhoneはdocomo契約なのでしょうから、ご自宅が圏外でない限り使えるでしょう。

問題は、iPadで、docomoなどのキャリア契約があるのなら、Wi-Fiなしで使用可能ですが、Wi-Fiモデルである場合、単体では使用できなくなる。でも、iPhoneでテザリングする手はある。

なお、iPhone、iPadでどれだけデータ通信量があるかで、そもそものデータパック契約でいいかが変わってきます。
また、ドコモ光でパック契約されている場合、止めると違約金や月々の料金にどう跳ね返ってくるかですね。
    • good
    • 1

ISPは、インターネットってものに接続するのに必須なもの


LAN内のネットワークなら、インターネットに接続しないから、ISPは不要だけどね。

携帯電話のように回線もISPも一緒に提供している場合があります

モバイルルータを契約しているなら、FTTH等の固定回線を解約しても、モバイルルータを利用すればよいので、そのまま利用出来ますね。
モバイルルータを利用しなくても、携帯電話で、テザリングを利用するなら、固定回線は不要といえるかもしれません。ただし、テザリングって、携帯電話での通信量にカウントされるのだから、通信量によっては、速度制限がかかる場合もありますので
    • good
    • 1

iPhoneとiPad購入時に、ポケットWiFiを購入したということでしょうか?


それとも、iPhoneとiPadの購入時に、WiFiルーター(FONなど)をもらったもしくは購入したということでしょうか?

前者の場合であれば、プロバイダ契約ならびに回線契約は解約しても問題ありません。正しくは、キャリアとプロバイダ契約を結んでいるので、重複している部分ならびに使わなくなった回線を解約するだけということになります。なお、プロバイダ契約を解約するということは、今まで使っているプロバイダのメールも使えなくなることになりますので、その点は注意してくださいね(メールのみ維持できるプランを提供しているプロバイダもあります)。

後者の場合は、自宅の回線を使ってiPhoneやiPadでも通信をしていますので解約すると、月間のパケット量増大につながり、結果的に1カ月の使用料が高くつく場合があります(安くなる場合もありますが、それは使い方次第)。なので、基本的には解約しない方が無難となります。

質問文からは、どちらかわからなかったので、両方併記させていただきました。契約状況をもう少し詳しく補足していただいた方が、的確な回答を得られると思いますよ。
    • good
    • 1

>Wi-Fiをつけました。


これが何を意味しているのかで変わります。

既存の自宅のインターネット接続プロバイダを利用して、単に無線ルーターを増設しただけなら、解約した場合WiFiでのインターネット接も当然できなくなります。

W-Fiも付けましたというのが、新たに契約されて既存のものとは別に付けられているのならPC(XP)の方は使用しないのなら解約しても問題無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
wi-fiのルーターはドコモでひかり契約したたときにいただきました。
教えて頂いたように、新規での使用なので大丈夫だとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/02 10:39

Wi-Fiというのは、短距離の通信規格の一つです。


特定のインターネットに繋がったポイントに接続するための規格です。

よって、インターネットに接続できる契約をしている回線(とその機器)がないと
Wi-Fiも意味を成しません。
以下に簡易モデルを使って説明します。

インターネット ―【A】― モデム ―【B】― ルーター ―【C】― PCやスマホやタブレット

この場合の【A】は、プロバイダとの契約によってつながります。
モデムは、インターネットを流れる情報を、家で使えるように変換してくれるものです。
インターネットから入ってきた情報をモデムが変換してくれて
そのあとで、ルーターによって、PCやスマホ、タブレットなど複数の機器にそれを
分散して届ける仕組みです。
ルーターなしでもPCなどはインターネットにつなぐことが可能ですが
複数の機器につなげたいときに必要になるわけです。

そして【C】にあたるのが、Wi-Fiです。
【C】は、無線であったり有線であったりします。
有線の場合はLANケーブルを使ってPCなどに接続します。
無線の場合は、最近ではWi-Fiという短距離の通信規格が使われます。

なので、インターネットとモデムをつなぐ線である【A】、つまりプロバイダ契約を
切ってしまうと、インターネット自体に繋ぐことが出来なくなります。
当然Wi-Fiも意味をなさなくなってしまいますから
もし、プロバイダ契約を切ってしまうと、iPhoneもiPadも、ネットは出来なくなります。


なお、上記図解と説明は分かりやすくするための本当に簡易のものです。
詳細においては多少のずれもあると思ってください。
ただ、概要と回答の趣旨は変わりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
わかりやすく解説していただき感謝しております。

お礼日時:2016/06/02 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!