アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、それなりに歳がいっている場合でも、留学でペラペラになる事が可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

1. 留学しなくてもnativeなみの発音は身につきます。

ただし意図的に英語に触れる時間、英語を発音する時間を日本語よりも長くして、また日本語の発音をしないよう努めることが大切です。カタカナ英語も使ってはいけません。
時間はかかりますが、このようにして日本から一歩も出ずにアメリカ人から「あなたアメリカで生まれたの?」と言われるほどの英語を話せるようになった人を複数知っています。そのうち何名かは同時通訳の仕事をしています。

2.年齢が高くなれば日本での英語教育の影響が色濃くでるので、日本的な発音を修正しづらくはなります。ですが、それも何度も繰り返しやればnativeの発音に近いものになります。
ペラペラというのは、中身のない英語をただ早口で話すことではなく、相手ときちんとディベートなりコミュニケーションなりで自分の言いたい事を相手に英語で理解させることを意味します。そのためには論理的組み立てが大事で、年齢を経たことによる自身の経験をもとに地道に努力すればできないことなどありません。うまくいかないことを年齢のせいにしてはなにもはじまりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。