アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に結婚式を開いたときに、もともと付き合っていたのですが当時はまだ結婚するかわからないと言われ、それぞれ招待状を出してそれぞれ祝儀をいただいた友人がいます。結局その2人は籍を入れ、今度結婚式があります。その祝儀のことで質問なのですが、それぞれ3万円を包んでくれてそれぞれに引き出物などを返しました。今回家族3人(旦那、私、1歳の息子)招待していただいたのですが、祝儀はどうすればよいでしょうか?通常だと五万円だと思うのですが、子供もいることですしいただいた6万円を包めば良いでしょうか?
また、わたしは披露宴での余興や演奏、二次会幹事を任されております。私は任されて嬉しいのですが、会うたびに「たくさんごめんね」と申し訳そうに言われます。いただいた金額の6万円包んでも大丈夫でしょうか?さらに申し訳なく思わせても悪いしな…と悩んでいます。ちなみに、わたしの結婚式の時には友人代表スピーチ、演奏をお願いしました。なので、余興などに関してはおあいこだと思ってるのです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

5万円でいいですよ


6万にすると割れる数字だし、7万円は高いし (^_^;

5万5000円というのもありますが、切りが悪いので止めておきましょう

まあ、車代を多めに返してくれるでしょうから、それを見越して7万円にするのも、ありかと

余興や幹事だと、少なく見積もっても3万円はもらえるはずだし(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
五万円にすることにしました。
6万円だとたしかに微妙ですね…。
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2016/06/05 09:50

悩みますよね。


分けてみてはいかがですか?
ご祝儀5万円 松の葉1万円
松の葉は、お祝いや御礼言い換え、隠語です。
気持ちですと言う時に使います。
が、相手が分からないと何これになるので、
のし袋の中に一筆、ご祝儀とは別に気持ちなのでお返し無しのね。
とか、旅行のお餞別等がきれいではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございました。
祝儀は五万円にして、後日お祝いを渡すことにしました。
旅行のお餞別なんかもいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 09:51

私なら5万円出しますね。

気になるなら5,000円くらいでお菓子か紅茶のセットでも送ったらどうでしょうか?(^^)私はルピシアで良く好きな物を箱詰めにして贈り物にしてます!
    • good
    • 1

偶数は割りきれるとかで奇数の方がよいと昔年寄りにいわれた。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!