プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式について質問させてください。来年の9月~10月の予定で式場を探しています。今いろんなホテルを2人で回っていますが、まだここ!と思える決め手に欠いています。私たちの招待人数は50名前後の予定で、この人数であればレストランでの結婚式も良いかもとレストランの下見も考えています。下見をして感じていることは、ホテルだと同じフロアで違う結婚式が同時進行されているので、いろんな制限があって、演出も会う程度限られるということがネックに感じています。実際にホテルやレストランで挙式した方や、ゲスト側で招待された方にメリットデメリットを聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が今まで参列したことがある式場の印象で書きます。

ホテルはシェラトンやヒルトン福岡シーホーク、
ニューオータニなど招待で行きましたが、
やはり全体的に一定したサービスが安心できます。
更衣室やクロークなど設備もそれを案内する方も
必ず常駐しているので、あまり困ることがない印象です。
続いてレストランはホテルに比べると少ないですが、
名古屋のオペラやレストランひらまつ系列の式場に何度か参加しました。
やっぱりレストランの印象はお料理が美味しくて、その場で作っている所が見れたり、
パフォーマンスとしての魅力もある所です。
挙式披露宴中は1組貸切がほとんどなので、特別感とゆったり過ごせる点は
ホテルにはない貸切ならではのメリットだと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

だいぶ前になりますが、招待人数50名前後で、ホテルでの結婚式をあげました。
1披露宴会場につき1日最大2件の会場で、ホテル全体でも同時進行の宴席がない場所で、
(私自身はそこまでこだわらなかったのですが)「花嫁、花婿さんたちが他の組みと同時にすれ違わない」のが、そこの会場の特徴でもありました。
料理は美味しいところが良かったのですが、そのホテルでは結婚式でも、宴会部門ではなくそこのレストラン(直営)が対応するという点も、気に入ったので、決断しました。

ホテルでの結婚式にしたのは単純な理由です。
1 双方、遠方の親戚があり、宿泊施設が必須であること
2 列席者の着替える場所が確保されていること(和装の方でも着替えられるような場所となると、制限がかかる)
3 挙式会場と披露宴会場が離れていないこと。たとえば教会や神社で挙式し車で移動して…というのは選択外(高齢者などへの配慮)

そんなこんなもあり、私たちの場合だとホテル婚一択でした。
良かった点は、なんと言っても列席者が宿泊するお部屋もしくは更衣室があるので着替えたり荷物を置いたり預けたりが出来ること、式当日の食事の一部を(そのときは食べる余裕はないのですが)お部屋に届けてくれたこと、後々、一周年や節目の時などに訪れることができること等です。

演出等は、自分たちが行いたいものというよりも列席者の強い要望(「新郎側の遠い親戚の子供が注目されるような演出が必須」の命令があったり、「なんとしてでもカラオケをしたい」の命令で音響設備レンタル代で、列席者1人のためにレンタル代5万が飛んでいったことetc)がありましたね…。自分と言うよりは、他の方のための結婚式ですから、まぁそれはそれで。

レストランでの結婚式も、(呼ばれる立場として想定すると)
自宅から比較的近くて、列席者さんの年齢層がそのレストランで出されるものを好むのであればうれしいと思います。

そうではないと…
以前、何かの賞を受賞したというシェフがいる会場の結婚式にて。
友人として列席していたのですが、隣にいらしたご年配同席の方が「呼ばれるのはうれしいけど、食べられるものがなにもなくて…」と、
末席で嘆き、あきらめていたことがありました。
ハレの場ですから、列席者としても食事そのものが主目的ではないとはいえ、さすがに手持ちぶさたなのがお気の毒でした。
    • 0