プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に小さい頃親に無理矢理引っ張られながら行ったのがトラウマで、歯医者に怖くて通えません。
去年の12月頃、意を決して子供の頃に行かされた歯医者とは別の新しく出来た所に何年かぶりに行きましたが、糸切り歯から奥歯までが左右上下の歯が虫歯とかだんだん欠けたりしていてボロボロなので、その時は抜いて根気よく治療をしていかなきゃいけないって言われました。
インプラントはお金がないし、ローンとかも組む予定もないので、したくありません。かといって、入れ歯もまだ嫌です。ポリデント?とかやるような年でもないので。。。
他にどんな治療法がありますか?

お金に余裕がないし、抜かなきゃいけないと言われて気が引いてしまって、そのあと1度も行けてません。
そのあと調べたりしたら、根っこがあれば抜かないで済む治療もある。今の歯科医はすぐに抜こうとする、インプラントをすすめようとするとかあったので、どこの歯医者が一番いいのかも分からなくなってます。

時間がかかるのかもしれないですが、あまり怖い思いはしたくないし、1本につき、何十万も出して治療が出来ません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

今回行った歯医者さんは信頼出来そうでしたか?



今ではカウンセリングルームがある歯医者さんもあります。あなたの場合、きちんと治療計画を立てる必要がありそうです。もし納得出来なかったら『少し考えさせてください』と言って別の歯科医院を受診してみるのも手かと思います。(セカンドオピニオンみたいなもんですね。時間が経つと進行してしまうので、あまり時間はかけられませんが…。)

>根っこがあれば抜かないで済む治療もある。
→土台として残せると判断出来るという条件になります。隣接する歯がなければ『ブリッジ』(症例によって保険が聞かない場合があります。)になりますが、噛む力に耐えられなければなりません。

歯の根治療(神経を抜いた場合)→根に薬を詰める→土台を作る(メタルコアの場合は型取り)→土台の形を作る→型取り→被せる(クラウンまたはブリッジ)

↑簡単な流れです。

治療する歯が何本か分かりませんが何年がかり単位です。
本当に根気がいると思います。でも仕方ないのです。それだけ放置してしまったからなので…。
でも、今よりお食事が美味しくなります。もっと早く行けばよかったと思うはずです。

治療の合間に歯磨き指導してもらえると思います。今の歯の本数をキープするために歯磨きを頑張ってください。

不明なことはその都度、聞いてみてください。歯科医師はあなたの頑張る姿を見たらきっと背中を押してくれます。
「歯医者に小さい頃親に無理矢理引っ張られな」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ここまで放置してしまったので、時間とかお金もかかるのは覚悟しています。
頑張ります。

お礼日時:2016/06/11 12:34

残念ながら歯だけは自己再生に成らない。

生死に関わる病気はともかく、歯だけは放置すればするだけ悪くなる。100%確実に。

わたしは他の医者には極力行かないが、治った実感が治療後に直ぐ判る~感じる事が出来る歯医者は大好き。歯医者だけでしょう、「ちょっと様子を見ましょう」と言わないのは。他の大病院、名医でも自分の能力の範囲を超えると「原因不明」、「様子をみましょう」と言うが、それは手に負えないから。それをプライドの高さから、「判らない」とは言えないから。歯医者は違う。明確な方向性を示してくれて、希望通りの治療が受けられる。

歯医者を信用に値すると思います。近所での評判を探って歯医者に行くべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、おっしゃる通りですね。

根気がいる治療になるのはもう承知なので、後は勇気を持って頑張ります。

お礼日時:2016/06/11 12:20

歯科治療恐怖症ですか?


その場合は、静脈内鎮静法といって、静脈注射で眠っている間にいろいろな治療をしてもらえる方法があります。しかし、それをしてくれる歯医者さんは限られます。今かかっている歯医者さんに相談して紹介してもらうのも一つの方法かと。
歯科治療恐怖症の人は、たくさんいらっしゃいます。治療方法はありますから、まずは相談してみてくださいね。小さい頃辛い経験をされたのですね。あなたは悪くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張ります!

お礼日時:2016/06/11 12:13

何本か抜くことになってもブリッジなどの方法があります。

インプラントや総入れ歯はしなくとも出来ると思いますよ。
今の先生に保険内で出来ないか聞いてみてください。出来ないのであれば他の歯科で診てもらうことですね。
コンビニより多いと言われる歯科医院です。探せばあります。
抜かない歯科、すぐに抜く歯科は友人や知人に聞けば知っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
近くの歯医者に話してみて、治療法を聞いてから1つに絞ろうと思います!インプラント、入れ歯の他にもあるのですね。。。
悪化しないようにと、普通に笑えるようにと根気よく頑張ります!

お礼日時:2016/06/03 16:54

人間は、歯がないと健康で快適な生活ができません。

また歯周病などの原因で、他の病気を誘発することもままあります。
出来るだけ早く治療するべきです。

また治療にある程度のお金が要るのは当然のことです。ここまで放置しておいたから、結果的に高いものについています。
どういう治療方法があなたにとって一番良いのか、歯科医師とよく相談して長期的な治療計画を作った上で、時間をかけて進めていくしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
調べてみて早めに勇気を出して治療をします!

お礼日時:2016/06/03 16:48

歯医者に行くしか選択肢はないと思いますが?


治療法が気に入らないなら、他の歯医者に行けばいいんです。無駄な診療代がかかりますが。
こうなるまで放っておいたのは、他でもないあなたなんですから。
歯がそれだけ酷いなら、口臭もかなり酷いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!