プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラブルメーカーの知人がいます。
私は友達ではありませんが、私の友達数人が振り回されて辛い目に合わされています。
トラブルの原因は嘘です。
とにかく嘘ばかりつきます。
大きな嘘も小さな嘘もつきます。
呼吸するように嘘をつきます。
嘘の噂を流し、誰かを悪者にしたてあげます。いつも自分は被害者気どりです。
分かる人は嘘と見抜いて相手にしませんが、騙される人が多いです。
虚言癖なんでしょうが、嘘をついて何になるのか、振り回して、誰かを不幸にして楽しんでいるのでしょうか?
理解できません。
そんな人が子育てしていると思うとゾッとします。
子供達の将来は大丈夫なのかと心配になります。
病気なのかな?
自分で気づいて治したいと思えば治るのでしょうか?
嘘を、ばれてるよ!って言ってやりたい衝動にかられますが、何を言いふらされるか分からないし、言えずにいます。
嘘の噂を流されて苦しんでいる友達の汚名返上の為に、噂は真実ではない事を言い続けることのみしています。

A 回答 (3件)

そう言う病気あるみたいですよ。

精神科医へ相談するよう勧めてみては?
周りの方は被害を被るかもしれませんが、その方の将来を憂うのであれば早めの行動が良いかと思います。
あと、貴方が取っている行動で噂を流された方も救われていると思います。
    • good
    • 1

あまり酷いなら弁護士に相談して、名誉毀損で訴えるようにするとか。


後根回し。周りに嘘で悩まされてる友人の話をしたり。
みんなバカじゃないので何れにせよ人は雛れていくと思います。
その人の嘘に付き合わない。
根回しはしっかりする。
被害があまりにも酷いなら専門家に相談。
    • good
    • 1

「嘘を、ばれてるよ!」なんて言わないほうが良いですよ。


貴方がその人と関わりになってしまい嘘に巻き込まれると損をしてしまいます。
嘘をつく人のことは、貴方も言わない・噂にしないで無視するのが一番良いと思います。
友人の汚名返上の事は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の事の悪い噂はを耳にしたら、撤回して、そうじゃないこと言い続けます。
嘘つきは無視します!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/03 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!