プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太腿、ふくらはぎ等に、小さな(2センチ程)アザが出来るんです。
ぶつけていないので、痛みがない為
気付いた時には、すでに黄色くなっています。

押さえても痛みはありませんし、触った感じも違和感はありません。

多い時には3~4個、全く出来ない時期もありますし
数日経つと、知らない間に消えています。

記憶が曖昧ですが、半年以上前から出来始めたと思います。

気になってネットで調べても、あまりヒットしなかったのですが
「脳出血に結びつく」と書いてあるサイトがあり、少し心配になってきました。

原因が分かる方、宜しくお願い致します。
それとも…何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ、文章だけで見ていないので紫斑病の可能性も捨て切れませんが、多くはビタミンの不足からくるものが多いです。



他に出血しているような事はないんでしょう?
せいぜい歯磨き時に歯茎から血が出る程度でしょう。
もし、便や尿に出血傾向があるなら、病院へ行きましょう。大人だと慢性の経過をしますが、確かにこれだと脳出血に結びつきます。

コンビニに行って、ビタミンCを重点的に、そのほかにビタミンAとB系統、それから蛋白質を多めに飲めば治ります。

量は、特にビタミンCは500ミリグラムを毎時間一つづつ飲んで、下痢する寸前量が現在の貴君の必要量ですから、それを覚えて、毎日タイムピルでなければ、分けて飲みましょう。

これが原因なら、短期日で止まるはずですから、試してください。 だめなら病院へ。 どうせ慢性経過中のはずですから。

これ以外と今でも多いのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>多くはビタミンの不足からくるものが多いです。

そうだと良いのですが。
タバコを吸っているので、確かにビタミンは不足していると思います。
あと、ビタミン豊富な果物も好きではないので…。

>他に出血しているような事はないんでしょう?

はい、ないです。
歯茎から血が出ることも、全くと言って良いほどないです。

ビタミンは、前々から気になっていたので
ビタミン摂取を心掛けてみたいと思います。

「血液の病気でない可能性が強い」という意見をもらえて
少し安心できました。

お礼日時:2004/07/17 18:53

ご心配のことと思います。

ぶつけていないのに内出血が見られる際には、血液系の異常の場合もあります。内科で血液検査されて、血小板数や凝固系の精査をされてください。お大事にされてください。
    • good
    • 3

年齢によって診断も全く異なります。


紫斑病は血液の病気ですが、アレルギー性紫斑病というものもあります。これらは血液検査である程度診断がつきます。
ご高齢の方は、血液の問題よりも血管がもろくなって紫斑ができます。
どちらの場合も気がつかない時に軽く打っているなどのことがあるようです。
いずれにしても、ネットでは解決できません。血液内科のある病院へGO!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方、20代(女)です。

>どちらの場合も気がつかない時に軽く打っているなどのことがあるようです。

知らない間に出来たのではなく、打ち身の一種でしょうか?
普通の人ならアザにならないけど、
血液の異常で、アザになってしまうのでしょうか?

はやり、ネットだけでは判断できませんよね。
近くの総合病院には、血液内科はないので
他の病院を探して、行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/17 18:29

友人のお子さんでしたけど、同じようにアザ(打ち身のような)が出来るので、病院に行ったところ、「紫斑病」と診断されました。


私自身は、全然知識が無いので、なにも回答になっていませんが、質問分を読んだ時に、友人の話と重なる部分が多かったので、レスしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「紫斑病」について、少し調べてみました。

「紫斑病」は、小児に多いいみたいですが。
「血小板減少性紫斑病」は、20~50代の女性に多いと書いてあったので
またまた、不安になってしましました。

血液検査で、何ともなければ良いのですが。

お礼日時:2004/07/17 18:20

不確かな情報なのであまり気になさらず参考程度に聞いてください。

私の小学校の時の同級生は、ちょっとした衝撃ですぐにアザになってしまう病気にかかっていました。私も小さかったので詳しい事など全く覚えてないのですが、その同級生は普通のベッドにも寝られず(アザになってしまうため)ウォーターベッドに寝ていたそうです。今はすっかり元気になっているので、治る病気なのだとは思いますが、やはり#1さんのおっしゃるように病院で検査する方が安心しますし、良いかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような病気もあるのですね。初めて知りました。

今は、脚だけにしか出来ないのですが
私も「ならない」とは断言できませんよね…。

今までは、あまり気にしていませんでしたが
一度、病院に行って検査したいと思います。

お礼日時:2004/07/17 18:07

一度血液検査をしてもらってはいかがでしょうか?


白血病とかいろいろな可能性もあると思いますので調べてもらってすっきりした方がいいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白血病などの、血液の病気の可能性もあるかもしれないのですね。
「自分は…」と、血液の病気など疑いもしなかったので
何だか、不安になってきました。

もう何年も、血液検査をしていないので…
不安ですが、勇気を出して病院に行こうと思います。

お礼日時:2004/07/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!