アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アキレス腱断裂したのがもう6年ほど前の話です。
治療は保存療法で行いました。

しかし今は走ることも問題なくできるのですが
今もアキレス腱とくに足首の裏側を指でつまむとしびれが出てきます。
もちろんそこを持ったりつままなければしびれは感じません。

ネットで調べたところ手術だと後遺症としてしびれが残る場合があるが保存の場合はなかなかそのような後遺症が挙げられていません。

やはりこれは後遺症なのでしょうか?

またアキレス腱断裂後6年たった今も切った足のみものすごく冷たくなることがあったり
また引き連れるような痛みがあったりもします。これも後遺症の一つと考えて間違いないでしょうか?

ひとまず軽いしびれがあっても触れなければ感じませんし冷たいのもサポーターをしたりお風呂で温めればこまることではないので今更病院に行こうとは考えていませんが
後遺症として残ってしまったのか自覚しなければならないとおもい
質問させていただきました。

A 回答 (1件)

後遺症ですね

保存療法の固定後にリハビリは行いましたかね?物理療法(温熱 電気 手技など)的なものですが。
おっしゃる通り 冷やさぬようにし よく温めてマッサージするなどしていくと現状は少しずつ改善していくと思いますが
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、保存でギプスした整形外科とその後のリハビリの病院は別別の所で行いました。
というのもこちらの地域では保存で治療してくれる医師がいないことから
行きつけの接骨院で自宅から2時間離れた整形外科を紹介してもらい
リハビリに通うのは2時間も厳しいことからその整形外科の医師から
リハビリは地元のその紹介をしくれた接骨院で行うようにと指示がありました。

ギプスが外れてから約半年は電気、温熱などの治療も行いましたが結局このしびれは完治はなく終わりました。