プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本共産党の比嘉みずきが】市役所に選挙ののぼり旗を持って入庁したら公職選挙法違反って言われてバッシングというか逮捕されると言われているがなぜ選挙ののぼり旗を持って市役所に入庁すると公職選挙法違反になるんですか?

もう証拠写真まで抑えられてますが警察は逮捕するのでしょうか?

当選後に逮捕?落選なら見逃す?

当選しても見逃す?

A 回答 (4件)

(特定の建物及び施設における演説等の禁止)


第百六十六条 何人も、次に掲げる建物又は施設においては、いかなる名義をもつてするを問わず、選挙運動のためにする演説及び連呼行為を行うことができない。ただし、第一号に掲げる建物において第百六十一条の規定による個人演説会、政党演説会又は政党等演説会を開催する場合は、この限りでない。
 一 国、又は地方公共団体の所有し又は管理する建物(公営住宅を除く。)
 二 汽車、電車、乗合自動車、船舶(第百四十一条第一項から第三項までの船舶を除く。)及び停車場その他鉄道地内
 三 病院、診療所その他の療養施設

 市役所ってこの一に該当すると思います。
よって公職選挙法違反なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/04 14:18

なぜ選挙ののぼり旗を持って市役所に


入庁すると公職選挙法違反になるんですか?
    ↑
共産党の旗なんでしょう。
選挙時、市役所という公の場で、共産党の宣伝を
することになるからだと思います。


もう証拠写真まで抑えられてますが警察は逮捕するの
でしょうか?
当選後に逮捕?落選なら見逃す?
当選しても見逃す?
   ↑
これは警察次第ですので、何ともです。
ただ、一般論としては。
与党よりも野党の方が逮捕されやすく、
当選議員よりも落選議員の方が逮捕され
やすいです。
    • good
    • 0

日本共産党の県議会議員のようですね。



結論からいうと、選挙管理委員会はピクリともしません。

それが沖縄県です。

なぜなら、翁長知事が前回の名護市の市長選挙応援で、同様に戸別訪問をして公職選挙違反をNHKに中継されていて指摘もされましたが、結局なんにも処罰されませんでした。

その他、沖縄県内各所で公職選挙違反では?というような違反例がかなりあります。
そういうズブズブなとこなのです。

なので警視庁からわざわざ無関係な景観を派遣しているんですけどね。
さすがに選挙までは関われないのでしょう。
    • good
    • 2

この共産党市議、やり方にあきれますねー。



共産党って(他の野党も含む)ルール無視のやり方が

多いですね。

埼玉の女性市議は

自衛隊募集の広告に「あの高校は、殺人を教える高校だから

そのような高校の募集を市の広報に載せるな!!」

と発言し、顰蹙をかったことが昨年あった。

もう、共産党を含め野党のやり方は汚らしい。

勿論、逮捕でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!