プロが教えるわが家の防犯対策術!

今実験のレポートを書いていて、水素イオン濃度が-0.001059mol/lになったのですが、ここからphをどう出せばいいのか分かりません!
関数電卓を使ってもエラーが起きてしまって・・。
知っているかた教えて下さい!

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

>水素イオン濃度が-0.001059mol/lになったのですが、


 あり得ません。濃度がゼロ以下にはなりえない。
 そこまでの処理が誤っている。

 pHですよ。phではない!!!!!

 pHの定義は、pH = -log[H⁺] ですから二乗してマイナスになるのは虚数だよ。そりゃエラーになる。(虚数解が求められない計算機なら)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4439334.html
>の回答を見ると水素イオン濃度が負になっていますがPHを求められてました。

 なってません。どこを読んでそうなった。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★ 数学でいう、指数/累乗は大丈夫ですか??
 対数とは、とてつもなく変域が大きいとき
 例えば水素イオン濃度のように、100000000000000000000000~0 のような場合に数をあらわす方法で
 1000000000000000000000000 = 10²⁴
 1000 = 10³
 10 = 10¹
 0.1 = 1/10 = 10⁻¹
 0.0001 = 1/10000 = 1/10⁴
  ここわかってなければ中学校の数学を復習
だって、
 100 × 1000 = 10² × 10³ = 10⁽²⁺³⁾ = 10⁵
 100 × (1/100)= 1 = 10⁽²⁻²⁾ = 10⁰

  水素イオン濃度が0.0000000001 = 1/10000000000 = 10⁻¹⁰ だと
 pH = -log[H⁺]
   = -log[10⁻¹⁰]
   = -(-10)
   = 10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一番詳しかったのでベストアンサーにさせていただきました。
濃度がマイナスになったのは、実験の操作手順の不備による誤差の発生が原因かと思われます。

お礼日時:2016/06/06 09:56

pHは対数の中に水素イオン濃度が入るので、数学的にそれは定義外。


コメントの方は問題外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり負の真数は定義外ですよね・・。

お礼日時:2016/06/06 10:03

水素イオン濃度が負になった計算過程を示してください。


あり得ないことが起こっているのですから、その原因を探りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レポートを提出してしまったので詳しい計算過程を記すのが難しいです(返却に時間がかかるので・・)、ごめんなさい。
あり得ないことが起こったのは理解できたので、実験の操作に発生した誤差がどのような影響を与えたのか調べてみます。
ちなみに実験はpHメーターを使用した中和滴定でした。

お礼日時:2016/06/06 10:02

負の濃度というのはあり得ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私が間違っていました。
対数は正の範囲ですよね、問題集の問題を解いたわけではなく、実験結果から計算したものなので・・・かなりの誤差が認められると思われます。

お礼日時:2016/06/06 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!