プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノン一眼レフEOS20Dは光の軌跡は撮れますか?夜景とかも綺麗に撮れるでしょうか?

A 回答 (5件)

以前、使ってました。


実用高感度は、人によると思うが、ISO400は問題なし。ISO800も人によってはOK。
ですから、乱舞する蛍は厳しいかも?ですが、車の光跡、鉄道、星の光跡などは十分です。

ただし、中古狙いなら幾ら安くてもダメだよ。
やっぱり、古いカメラだから夜景のように光量の少ないしチェーションでは厳しいし、故障しても修理できません。(お手持ちなら失礼の段お許しを)
    • good
    • 0

三脚でカメラを固定して、シャッタースピード優先で1/8秒以下にセットして撮影すれば撮れます。

    • good
    • 1

光の軌跡って添付画像みたいな感じですか。


20Dで撮れますよ。
添付画像はコンデジで撮影しました。
白トビしていますし、あまり出来は良くないのですが、20Dなら設定できる幅が違うのでもっと楽に撮影できると思いますし、クオリティも高い画像が望めます。
もちろん、光の軌跡を含まない、一般的な夜景も問題なく撮影できます。

但し三脚は必要です。
三脚がないと絶対に撮れないとまでは申しませんが、確率はむっちゃ低くなります。
「キャノン一眼レフEOS20Dは光の軌跡は」の回答画像3
    • good
    • 1

十分取れます。


夜景の場合、夜景だけなら長時間露光で取れますが(夜景撮影プログラムが入っていて選択するだけですが)人物も入れるとなると、それプラスストロボを使って人物の動きを止めます。
    • good
    • 0

> 光の軌跡


蛍が飛んでいる姿と、飛んだ軌跡の様なものですか?

一眼レフタイプのカメラなら、どの機種であっても撮影可能と思われるシチュエーションです。

> 夜景とかも
同様です。

どちらも長時間露光(数分の1秒~数秒程度)ですから、手持ちでは難しいので、三脚等を用意すると綺麗に撮れると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!