アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車高調の異音についてです。
1週間前から急にリアからコトコトと音が出るようになりました。悪路走行時のみ音が発生します。車高調はRS-Rです。
2回分解して組み付け治してみましたが音が消えません。どの様な原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

>ショックアブソーバーのボルトが緩んでた

2回組み付けしなおしたのに毎回音が出ていた?
どこのボルトかよくわからないですが、ショックのボルトは組み付けする上下両端にしかないですよね?

ボルトの目地山が変形して、捩じ込みじに変形したところで締め切ったと勘違いしてユルユルという事は、なんと整備士成り立ての新人ですらやらかすのが居るくらいダメな事なので、そういう事だったらご注意を。

組付けをプロがやったなら付き合いやめるべきですね。
    • 1

車高調によって、ノーマルサスセット時よりもストレスの掛かったリンケージブッシュ類の破損で、音がするようになったのではないでしょうか。

ノーマル状態でもいずれはなったかもしれませんし、ノーマルなら廃車まで壊れずに済んだかは、乗り方もあるので一概に車高調のせいかはわかりませんが。

リンケージアームブッシュ。スタビ周りのブッシュ、各所マウントブッシュなど、怪しいところは各所に及びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業者に見てもらったところショックアブソーバーのボルトが緩んでたとのことでした。なぜボルトが緩んだかはわからないです。