プロが教えるわが家の防犯対策術!

時折、yahooオークションで、手作りのブレスレットや、手作りの財布、パスケースという、手作りのものが出品されています。これはyahooガイドラインまたは法律的にとくに問題ではないのでしょうか?
それとは別問題と思いますが、ネットから有名人のプライベートの画像(ツイッターやフェイスブック等からの)を印刷して出品なさっている方もおられます。その画像でバッチをつくったりして出品しているものもありました。これについてはいわゆる著作権法の違反となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

前者は、法的には問題ありません。

(yahooガイドラインはよく知りません。)
ただ、作ったのが売ってる本人でも、「作り方(製法)」が他人(著作物とか)から学んだ「オリジナリティのある」ものなら、立派な著作権侵害となる可能性があります。「オリジナリティのある」と言ったのは、著作権の原則として、「ごく一般的なアイデア」に著作権は認められないというのがあります。例えば、料理本に書いてあった出汁巻き卵を作って販売しても、それがどこにでもある昔ながらの作り方の出汁巻き卵であったなら、その「製法」は著作権とは認められません。つまり著作権の侵害にならないということです。

後者は、完全な違法。
まず、肖像権の侵害、パブリシティ権の侵害にあたり、訴えれば確実に勝てます。お金が動かないうちは権利元も黙認してくれる可能性は多少ありますが、お金が動くとなると権利元と警察が動く可能性も一気に高まる行為です。
さらに、自分ではなく他人が撮った写真を無断使用するのは、著作権の侵害になる可能性もあります。後者の場合は撮影者の許可を得ているかもしれませんからなんとも言えません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^^。

ヤフオクにおいて、ハンドメイド商品の出品は問題ないようです。

特設ページもありますし…。
但し、出品者オリジナルでしょうね。
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/handmade_galle …

後述の有名人の画像を使用した作品においては肖像権、著作権法に触れると思われます。
出品者が多くて把握仕切れないのが現実かと思います。

なので見つけたら通報する、入札をしない。落札してしまった場合もヤフオクに連絡する。

閲覧者、落札者側が出来ることはこのくらいですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^。