プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校にあるPhotoshopを使っています

写真のなかに有る人物などを切り取るときにまず磁石の絵の書いた選択ツールでそれを選んでそのツールが色の違うところを基準に選択してくれます。そのとき切り取りたい絵の色がほかの色とにていて、自分の思っているところとちがうところを選ばれたときにそれをあとで修正してからコピーなり切り取りなどできるのでしょうか?それともそれはできないのでしょうか?徐々にクリックしながら選んで行かないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

いったん選択範囲を決定した後でもシフトまたはオプションキー(マックの場合)を押しながら再度選択ツール(同じツールでも、違う選択ツールでもオーケー)を使用すれば選択範囲の追加・削除ができます。

• 0

windows版のphotoshopを使っていますが、自動選択ツールに限らず選択範囲はWinではshiftを押しながら範囲選択すると前に選んだ範囲に加えて範囲を選択でき、Altキーを押しながら範囲選択すると以前に選択した範囲より範囲を削ることが出来ます。

自動選択ツールで色で選択していった時、たとえば中に一部分だけ色が違って範囲指定できなかった時はシフトキーを押しながらその部分をも一度選択すると加えて選択できます。
また、外に似た色の部分まで選択してしまった場合はたとえば輪投げツールでAltキーを押しながらいらない部分を囲むといらない部分が削除できるとおもいます。

人物などの顔とかはまず楕円ツールと自動選択ツールで選べば中に抜けが無くうまく行くのでは
また、選択範囲の反転などで、いらない部分を先に選択して、反転するなどの方法を使ってみてください。
あとわずかに選択範囲を広げたいなら、選択範囲の拡張をすると、少し大きめに選択してくれます。
    • 0