アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒がイラストレーターを目指すのに、「正社員」か「派遣」か「バイト」のどれが良いかわかりません。

私はイラストレーターを目指してる大学生です。とはいえ学部は絵とは全く関係ないです。小さい時から絵を描いていたので多少絵心はあります。
学生時代、簿記を勉強し日商簿記1級は取得したので、これまで経理メインで就職活動を続けてきたのですが、20社近く受けてこれまで内定はゼロです。

もともとイラストレーターは、中学生の時から私の夢見ていた職業だったのですが、自分に自信がなかったのとで一歩を踏み出せずにいました。
そのまま思いを燻らせながらずるずると大学に入り、色々あって簿記1級を取得いたしました。

そこから就活に入るわけですが、これが全くうまくいきません。どこもかしこもお祈りメールで正直就活がいやになりました。その気持ちを燃料にして、イラストレーターになりたいという気持ちが強くなりました。そしてそこから転じて本気でイラストレーターになりたいと思うようになりました。

しかし、私の絵はお世辞でも素人レベルなのでこれから非常に多くの訓練が必要だと実感しております。そのために5年~10年位の期間で3~5時間くらいの絵の練習時間が欲しいと考えています。
しかし、その期間なにもしないわけにはいきません。就職は絶対に必要だと考えています。また、親元を離れ一人暮らしをしようと思っています。
そこで自分の中で3つ候補を考えました。

1、このままめげずに就活を続けてなんとか正社員(出来れば経理)に潜り込み、イラストレーターを目指す。

2、新卒の派遣社員(できれば経理)として働きながらイラストレーターを目指す。

3、バイトとして働きながらイラストレーターを目指す。

1は確かに安定した手段でしょうが、まとまった時間がとれるかが不安です。
2は正社員より責任がなく精神的には楽かもしれませんが、ネットを見る限り派遣でも正社員並みに働かせる、いつ切られるかわからず安定しないなどの不安があります。
3は一番気楽でシフトも自由に組めるでしょうが、一人暮らしできるか不安です。

以上から質問なのですが、イラストレーターの目標を追いかけながら働く場合、どのような手段で働けばよいと思いますか?
皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (3件)

夢ならがんばらなきゃ

就職は、正社員になれればなればいいしダメなら派遣、バイトでも仕方ないと思います。
イラストレーターですが、大きくは自分の感性通りに書いてお客様に買ってもらう
芸術家タイプと、お客様の要望に合わせて書く商業イラストレータータイプとあります。前者は1人でされてる方が多く、後者はフリーランスの方も多いですが、デザイン業務をおこないながらデザイン事務所などで働いている方も多いです。

経験が少ないというのであれば、デザイン事務所で働くのも手としてはありますが、
未経験だと就職も厳しい。
そんな中でのイラストレーターの勉強ですが
まず自分のタッチを早く見つけることです。商業系だといろんなタッチで描ける能力も必要ですが、夢みた仕事ではないですよね。
そのためには、いろんな画材を使って、いろんなテーマ(キャラクター、風景、人物など)の作品を数を書くことです。
これしかありません。
さらに、公募などにどんどん応募して実績を作ること。
採用になれば実績ができます
売り込みもやりやすくなります。
芸術系、商業系どちらを目指すにしても実績は必要です
大変ですが、トライしてみてはどうですか。

イラストレーターがどんな仕事しているか、どんな商売なのか
どれが自分の夢の世界なのか、何が目標なのか
調べることがスタートなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

就職はやはり正社員を一度目指した方がよいかもしれませんね。

自分のタッチを見つけるのは私自身の大きなステップの一つとして考えていました。
確かに公募もよいかもしれませんね。投稿することでモチベーションの維持にも繋がりそうです。挑戦してみます。

アドバイスありがとうございました。

適度な期間を定めて

その期間は仕事(就職)はせずに売り込み用のイラスト作品を描き重ねる。
それでイラストレーターとして売り出せればいいし
駄目ならきっぱりと諦めて別の道を探す。
イラストレーターは「才能」ですから
経理などのように学べば誰にでもできるというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

参考にします。しかし働くのは絶対条件なので。

ご意見ありがとうございました。

質問者の場合、イラストレーターになれる確率は相当に低いと考えられますので、最終的にはイラストレーターへの夢を挫折せざるを得ないという前提のもと、仕事選びをしたほうがいいと思います。

その意味では、真っ当な仕事に就くべきでしょう。
すでに現段階でイラストの作品を持っており、売り込みや賞への応募など、すでに様々な活動をなさっているとしても、それでも成功するとは限らないので普通の仕事を勧めるほどです。
描く時間なんか作ればいくらでもできますし、仕事が忙しいのを描けない言い訳にしていては、イラストで稼ぐことは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真っ当な仕事とは正社員のことでしょうか。夢をあきらめるつもりはございませんが、安定した仕事に就いたほうが保険としては確かに良いかもしれませんね。参考にします。
描く時間に関してはどうでしょうね。時間は有限なので、仕事が忙しければ相対的に絵を描く時間は減ると思います。私は社員として働いたことはありませんが、言い訳ではなく周りの社会人の現状を伺って考察した結果です。
貴重なご意見ありがとうございました。