アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想が高いことで、好きな人が出来ません。20代前半の男性です。
交際経験はないのですが、むしろないからとも言えますが、一人の人を一途に大切にできる自信があります。というよりしたいという思いが強く、その思いから、交際相手を探すという感覚ではなく、結婚相手を探すような感覚でいる自分に気がつき、理想が高くなってしまっていました。
恋愛に限らずですが、若い時に出来ることを色々経験しておくべきだと考えました。

現在社会人で、出会いはほぼ皆無で、出会いを探そうと行動しても恋愛対象が全く見つからないという状況です。かといって経験したいことたくさんあるのに
このまま今の若い時期を逃してしまうのも勿体無く、どうかとも思います。
同年代の人達は交際での色々な経験していて、交際経験人数が3人以上とかいうのを聞くと自分が大切に思う人がそんなにいてたまるかとばかばしく思います。
ちょっと遊び感覚で交際する人がたくさんいることは事実で、それがダメなことだと決めつけずに考えてみたのですが、自分に足りないのはそういう所ではないのかと思いました。少し遊び感覚の考えを持とう。と思ったのですがいけないことでしょうか?交際=結婚の感覚があり、柔軟性がないのです。
自分が本気で好きだと思ってない人に告白するのもどうかとは思うしいきなりは難しいと思いますが、現状の考え方ではハードルが高すぎて何も経験出来なくなってしまいそうです。
ネットの出会い系やナンパや合コンでも軽い感じがして、スペックの判断だけで人間性の見極めが難しく、ダメなものだと決めつけていたのですが、少しずつそういうことでもいいんじゃないかと思い始めていますがどう思いますか?

A 回答 (7件)

まじめすぎなんですよ。

そして完璧主義すぎ。
何事も経験ですよ。
独りの人を一途に大切に出来る、と考えるあなたの感覚は良いことでしょう。

しかしです。
女性が考えていることや感性、っていうのは、われわれ男からすると、分からないことだらけです。
だからこそ、実際の交際、その中での喧嘩や別れなどを経て知っていくのです。

そんなもの、本を読んで学ぶことでもないし、ときメモのような2次元ゲームに出てくるような女の子の
リアクションなんかからは学べません。
時に傷つき、涙し、恥をかきながら学んでいくようなものではないでしょうか。
何でもそうですけど、最初からうまくできる人なんていませんよ。
20代前半ならまだ全然これからです。

心底から愛せる女性でないと、という、その堅い思いを少しだけ緩和して、
ちょっとこの人いい感じ、付き合ってほしいな、くらいの感覚で臨んでみましょう。
その堅い感覚に、頑固に固執していきますと、あっという間に三十路の声を聞くこととなり、
その後はますますアゲインストになっていきます。
実りある20代を過ごしましょう。

女性からの目線も考えてみましょう。
いくら学科試験が満点でも、実地経験のないパイロットの飛行機に乗りたいとは思わんから。
    • good
    • 0

理想の高い人は知っています。


生涯独身を貫いてでもいいから最高に愛する女性一人だけ、その人以外はダメ、ていう人です。
いまアラフォーです。生涯その思いを貫けるなら、すばらしいし、これからも貫いてほしいと思います。
けっしてぶれることのない覚悟が美しく思えます。

理想が高いことに悩むことはありません。他の人と違ってもいいのでは。
ただし、寂しさとか、いろいろ経験できないとか、それは仕方ないと思います。
    • good
    • 0

貴方の仰る理想とは、容姿や学歴などの外面での理想なのでしょうか?



発想が極端ですね。

結婚を考えない付き合いが遊びって発想が。

逆に相手の中身を知らないのに、結婚したいと思う事が異常だと私は感じます。

友人でいるのと恋人でいるのとでは接し方が変わると思いますし、恋人同士でいなければ見えてこない一面もあります。

そこを見ないで、どうして結婚を意識できるのでしょうか。
    • good
    • 0

理想が高いのは、いいですが、実際に会って話したり付き合ったりしないと本当にどういう人なのか、どうやって判断できるんですか?



僕は、学生のころから、「出会いなんて、外へ出ればいくらでもある」と思っていたし、好みとか関係なしに、とにかく知らない女の子と話をするのが好きで、いろんな人に話しかけて楽しんでました。とにかくそういうのが好きだったので、一人の女の子と深く付き合うことは微塵も考えていなかったです。

社会に出たら、相変わらず「出会いなんて、外へ出ればいくらでもある」の考え方は変わらず、一方で、出会いがないという人が不思議でたまりませんでした。言っておきますが、僕はイケメンでもないし、女の子から寄ってこられることもほとんどなかったです。
確かに、容姿が綺麗だとかかわいいとか、実際にどういう人なのかわからないので、最初は、見せかけで惹かれるのは仕方なかったですが、いろいろな人に出会えれば、そのうち、自分と合う女性を見つけられると思ってました。

手っ取り早いのは、まぁ、いわゆる「ナンパ」ですが、不特定多数の人に出会うのに手っ取り早いじゃないですか、それに、迷惑さえかけなければ、話くらいしてもいいじゃないですか。まったく、悪意は感じなかったです。社内恋愛は、絶対に嫌だったし。

変な理屈をこねる気は更々ないですし、自分が実践してきたことだし、自分の考えを人に押し付ける気もないですが、今でも、そういう考え方は、自分では間違ってなかったと思ってます。いろんな女性に会ってきたから、相手の表情や仕草、話し方、特に目は、「目は、口ほどにものをいう」その通り、相手と会って、話している以上に、相手のことが短時間で分かるようになってました。まぁ、そこまで言うと、言い過ぎかもしれませんが。

女性だって、どんなきっかけであろうと、出会いがあるというのは、いい意味で受け取ってくれたと思います。一人の子と付き合い始めてからは、別れるまでは、浮気などしたことなかったですよ。そういうのは、自分が許せないから。最終的には、それまでで一番気に入った子と自分の思いだけで突っ走って結婚しましたが。実際は、長年、一緒にいないとわからないことが多かったです。それは仕方ないですよね。間違ったかなと思った時期もあったけど、僕には責任がありますからね。今もなんとかやってます。

なんだか、質問者様と、正反対のことをしてきたように思えますが、こういう僕みたいなのは、どう感じるでしょうか?
    • good
    • 0

私も理想が高い。

だから一人の女性だけしか愛せないで、苦しんでいる。そんな苦しみが無いのだからオープンでいけば良いと思う。
    • good
    • 0

私も№1さんと同意見です。


きっと、とても真面目な方なんでしょうね。
「好き」という感情は理性と関係なく起こります。
自分でも、「理想と違うのにどうして好きなんだろう?」と制御できないのが感情ですね。
だから、この人でないといけない、という気持ちはそのとき会った時にきっと
わかる日が来るでしょう。
今は、頭の中で考えているだけで、実感が伴わないのでしょう。
抵抗があるなら「友達にならない?」とはじめから交際相手ではないよ!と強調して、(食事もワリカンとか・・)実体験を積むことで自分の本当の理想の相手が見つかるかもしれません。
まだまだ若いのですから!
理想の相手ができた時に、多少の経験は積んでおかないと、振り向いてもらえないかもしれませんよ。
今、交際する相手は、友達&アドバイザーと思ってみては?
素敵な方に巡り合うことをお祈りしています。
    • good
    • 0

34歳男です。

アラシさんのお気持ち分かりますよ。
今私は本当に大切にしたい人と出会い結婚できました。
毎日幸せです。しかしその人と出会うまで、本当に苦労しました。
結婚する気もないのに『今が楽しいしとりあえず』という気持ちで交際している人を見ていると残念な気持ちになります。そういった感覚はアラシさんと同じかなとも思いましたが私とちょっと考え方の違う部分を書きます。参考にするかどうかは読んで判断してください。
私は自分の理想というとこに疑問を持ち続けました。簡単に言うと出会う女性のいいところを探す努力をし、結婚したらどんないいことがあるだろうか?と想像するためデートをしたりします。そして数回デートを繰り返すことで、初めに考えていた理想とは違うような人でも、『結婚したいな』と考え方が変わる事がありました。
そこからお付き合いをしたりしました。結果はフラれたり、初めに受けた印象からどんどんかけ離れてフッタりと色々ありました。それを繰り返した結果、私が初めに想像していた理想の人は、結婚してもうまくいかないような浅はかな理想像であったことがわかりました。そして自分が本当に求めている理想像が明確になったのです。今が幸せなのは過去付き合って経験した方々のおかげだと感謝しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!