プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行のためにお金をコツコツ貯めています。100円玉を貯めているのですがすぐに使ってしまうので今の内にお札に変えようかと思っています。親に変えてもらうと迷惑かなと思ったので銀行で変えたいのですが手数料かかると聞きました。
100円玉20枚を2000円に変えたいのですが銀行ではどのように替えたらいいですか?また手数料はどのくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

>親にわたすと100%帰ってこない自信しかありません。


困った親御さんですね。

中学生でも両替は問題なくできますよ。
ただ、銀行の窓口も両替機も平日15時までしか(信金は16時まで)あいていないので、定期テストなどで早く帰ってくるときしか中学生だと行けないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょうどもうすぐ定期テストあるのでそのときに行こうと思います

お礼日時:2016/06/05 17:12

それより、100均で、缶の貯金箱を買ったらどうですか?



我が家では、500円玉が缶一杯貯まったら40万になる、、という

貯金箱を使ってせっせと孫のために貯めています。

今年の4月の孫の入学用に、、と貯めた500円玉が

39万5000円になりました。

こんどは、3歳の下の孫の入学用に新しい貯金箱を買いました。

缶切りでしか開けられませんので、使い込まないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたのですがピンセットでお金をつまみ出してしまいます…
お札にすると絶対使わないよになるので

お礼日時:2016/06/05 16:37

その金額(枚数)ならば両替の手数料は掛かりません。


窓口でお札に換えたい、と言えば必要な両替の書類がもらえますから、必要事項を書くだけです。

>親に変えてもらうと迷惑かなと
1円玉2000円分なら嫌ですけど、100円玉20枚くらいは買い物で直ぐに使ってしまいますから気にしなくても大丈夫です。
むしろ直ぐに使ってしまう心配があるならば、いっその事修学旅行まで親御さんに預けたら良いのではないですか?
小銭で渡しても、修学旅行の時はお札でくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学生1人だけでも行けますかね?
親にわたすと100%帰ってこない自信しかありません。

お礼日時:2016/06/05 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!