プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日ほど前にトイプードルの三ヶ月の男の子を
おうちに迎え入れました。
ケージから出してはいけないと
いわれていたのですが
初日と2日目にケージより部屋に出している時間の方が多いレベルで出してしまっていました。
そのとき、トイレをケージの外に(部屋に)出していたので
ケージからわんちゃんを出せば
部屋でしてしまいます。
部屋にトイレを出していても
2回くらいはトイレでするんですが
その他は部屋でしてしまいます。
やはり、ケージに入れて置かなければと思い
今はずっとケージに入れているんですが
ケージの中だとトイレをしません。
ケージの中だと出来ないのかなと思い
膀胱炎などが心配なので
ケージの外に出してあげると
すぐ部屋でおしっこをします。

どうしたらいいのか分からなくて困っています。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にはできたらほめる、粗相したらそっと片付けて、「ぎゃ~やっちまったな」だ何だの声を出したり怒ったり反応しないこと、の徹底です。

トレイがトイレだと理解はできてる様子ですから、そこを褒めちぎって飼い主さんが喜んでくれる、楽しい事だと覚えていきます。

我が家はダックスで体が長いせいか小さい頃はシートのすぐ脇におしっこすることが多く、しかもシートを広い範囲に敷いても2,3回に分けて端と端にちょぼちょぼ小分けにしてくれたりとなかなか大変でした。
2歳過ぎても特に男の子はマーキングの本能が如実に出てきますし、まあどうしたもんだか悩みました。
結局、洗面所の半分ぐらいをトイレスペースと決め、残り半分はシートを敷いていませんが水はしみこまない材質ですし、そこで粗相したとしても「洗面所の範囲であればこの辺がトイレとわかってはいるんだし、ま、いっか。」とキリキリするのをやめたんです。
思えば、この頃はこの気の張りが伝わって余計よくなかったみたいです。
それからもシートでできていたら褒めてご褒美にフードを一粒、と続け、いつの間にかシート以外ですることはなくなりました。
今や完璧な11歳。あんなに悩んでいた事が、なんて懐かしい思い出でしょう。嘘みたいです。

それと、ケージから出たらおしっこ、というのはそんなに我慢してるわけでもなく、解放感からくるうれションに近いかもしれません。
まだまだ小さいので膀胱も小さいしどこからがおしっこをしていい”テリトリー外”なのか、これからお散歩もしてちょっとずつ覚えることですから全然心配いりません。

ゆったり構えてじっくり向き合ってあげてください。そのうち懐かしい思い出になりますよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

地道に頑張ります!
ありがとうございます。

たとえケージ内で出来るようになっても、外に出せば失敗するのは当然ですので・・・・・。

部屋でフリーにさせている時は目を離さないようにして、しそうな素振りを見せたらトイレに連れて行き、させます。そして、大袈裟に褒めまくる。オヤツを少しだけやってもいいです。トイレでオシッコすると、褒めてもらえると覚えさせましょう。これを地道に繰り返す・・・・・・トイレの躾の基本はこれだけです。トイプーは賢い子が多いそうなので、わりと早く覚えると思いますが、犬によっては何週間もかかるかもしれません。めげずに気長に頑張りましょう。ファイト!(^^)!
    • 1
この回答へのお礼

さっそく朝から試させてもらっています。
ケージの中でおしっこはしてくれるようになりました。
もう少し頑張ります!
ありがとうございます。

まだ2,3日の段階でしたら、しつけはこれからです。

トイレトレイかな?
新しいシートには前のシートからオシッコの匂いをつけるのも有効な場合があります。
(トイレのしつけ用スプレーと同じ効果を期待)
食事後は、排泄するまでケージに入れ、トイレでの排泄を確認したら褒めてあげる。
トイレ以外のところではワンコに声もかけずにお掃除。「ダメヨ~」とか言っちゃだめ、無視です。
可愛い子犬を迎えて遊びたい気持ちはわかりますが、長く付き合うことになるのでしつけもしっかりね。
    • 1
この回答へのお礼

ケージの中でおしっこはしてくれるようになったので
もう少し頑張ります。
ありがとうございます。

我が家に今月で2歳になるダックスちゃんがいます。

5ヶ月で我が家に来ました。ゲージに入って居たのは、2日間後は部屋に出してあげました。毎日どうしたらシートの上でおしっこしてくれるか、大変でした。我が家ではおしっこを失敗した時怒らず、黙々と掃除しました。シートを同じ場所におきその上

で、した時にすごく誉めました。いまでは、完璧に出来てお留守番もイタズラせずお利口に待っています。ワンちゃんは飼い主に無視されるのを嫌がるの習性があるらしいです。
1ヶ月位はかかると思います。根気良く頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。