アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休暇中の退職について教えていただきたいです。
社会人1年目の去年に妊娠し、今年の1月半ばまで働いていてそれから産休、育休に入っています。2月末に産まれ、育休は1年もらいました。出産育児一時金を受け取り、出産手当金はもらっていないはずです。(育児休業給付金はもらえません)この場合育休中に退職するとなると返さなければならないお金はあるのでしょうか。育休中に退職をするとどのようなデメリットがあるのでしょうか。また、会社側的にはどのタイミングで辞めたいと言われたほうが都合がつくのでしょうか。分かりづらい文章で申し訳ありませんが、経験者の方・詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。
・社会人1年目(2015年)
・1月半ばから産休
・育児休暇1年
・出産育児一時金〇,出産手当金△,育児休業給付金×

A 回答 (2件)

育児休業給付金はもらっていないということですし、普通のタイミングで報告されたらいいのでは?

退職はいついつまでに、とか就業規則等に書いてありますよね。
来年復帰予定なら職場も復帰後についてはまだ特に考えてないでしょうし。

出産手当金は何でもらっていないのですか?
    • 1

>育休中に退職をするとどのようなデメリットがあるのでしょうか。

本来の趣旨と外れて申し訳ないのですが。
この件はまんま周囲に話さない事をお勧めします。

将来、いわゆるママ友内で質問者さんが肩身の狭い経験をなさる事が眼に浮かびます。

身のある回答は他の方にお任せいたします。
    • 0