アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正交換タイプのエアクリーナーエレメント(マツダスピード製スポンジのやつです)のメンテナンス(掃除)をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?水洗いしてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

掃除機で吸い取るのもいいかもしれません。

水洗いした場合も、今の時期なら晴れた日に一日車内に放置しておけばカラッカラに乾くような気が・・・
直射日光は急激に乾いて素材が縮んだり悪影響が出そうなので陰干しが良いと思います。

この回答への補足

掃除機で吸い取る手があったとは・・・
ありがとうございました。

• 0

確か乾式タイプですよね?

で、水洗いですが、基本的にはやめたほうが良いと思います。洗うとしたら、とにかく時間をかけて乾燥しなくちゃいけません。スポンジの内部に入った水まで除去するのは結構時間がかかります。下手に絞ったりすると、中の網目構造が切れて、クリーナーの役目が失われてしまいますし・・。
 水洗いの効果はありますが、ゆっくり作業できる人向けだと思います。

で、お勧めは、パソコンなどで使うエアーダスターです。これで一気に吹き飛ばすのが簡単ですよ。
    • 0