初めて利用させていただきます。
乾式クラッチの1991年式TZR250RSPに乗っております。
乾式クラッチのプレートを交換しようと思いまして、
マニュアルに従って交換をしたつもりです。
ところが。。。組みなおしてみますとクラッチレバーを
握ると、スカスカです。アレ?っと思ってクラッチ部分を
見るとクラッチプレートの一番上の蓋が浮いていません。
つまりクラッチがつなぎっ放しという事だと思います。
クラッチを分解するまでは多少滑る傾向がありましたが、
特に問題なく走っておりました。
私は何をしてしまったのでしょうか?また、同じような
経験をされた方はどのように解決されましたか?
A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
クラッチのばねは非常に強力ですね、それを数本の指の力で押し返すんですから。
非常に倍率の大きい梃子の原理が使われていますレバーで10cm動かしても、レリーズ部分は数ミリも動くかどうかかもしれません。
組み付け時にスペーサー1枚あるなしでm」引っかかるところが引っかからなくなることも。
レバーを握って動く部分を確認し、クラッチのスプリングを押し込むために力を加える部分を確かめ、カム類の動きで有効に力が加わっているか確認。スペーサー必要の有無、カム類の取り付け角度・・・その他。
ありがとうございます。恐らくfxq11011さんのおっしゃる通り、正攻法で片っ端から調べるしか方法が。。。無いような気がしてきました。明日また作業してみようと思います。
No.2
- 回答日時:
多少滑る・・・・・。
新品はクラッチ板の厚さが当然厚くなっているはず、同じ移動量では当然切れませんね。
ただし、レバーがスカスカ、とは矛盾しますが・・・・・。
単に、交換だけではなくレリーズ作動の調整が必要のはずですが・・・・・?。
No.1
- 回答日時:
カムの動きをレバーから確認して組みなおされれば?
カムだけに噛んでいるのではカムになりません。
あれだけのばねにレバーで打ち勝つのですから、
レバー比を今一度見直してみましょう。
くだらないところのしょうもない恥ずかしいミスだと思います。
交換とは関係のない部分だと思います。
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ありがとうございます。ソコなんですよ。
切れないならば理由は分かりますが、スカスカ
なんですよね。。。ポカミスなのか、クラッチを
外した時に別の問題が何か発生したのか。。。
クラッチケーブルが断線している気配はありません。
握るとケーブルは上がっている事を確認しました。
アドバイスありがとうございます。週末に確認してみますね。
ポカミスだと良いのですが。。。
皆様アドバイス感謝します。もう一度組み直しております。