プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春、出産しました。
その時の分娩担当医の事が頭から離れず困っています。

とても優しい先生で、時間がかかり精神的にも肉体的にも消耗していた私でしたが、優しくお産を導いてくださり、また急遽分娩台へ上がることになったので飲み物を忘れ「ずっと呼吸法でいきみを逃していたし喉が切れそう…」と思っていたら、先生が気づいてくださり自ら主人と母の待つ陣痛室まで取りに行ってくださいました。

また、無事出産後「本当によく頑張りましたね、初めてなのに上手でしたよ、お疲れ様でした!」と何度も言ってくださり、優しい先生が担当でよかったと心から思いました。
丁寧な処置のお陰か産後の痛みもなく、本当に感謝していたので後日御礼のお手紙を書きました。
それでもう会う事もないと思っていたのですが…

先日乳腺炎になり病院へ行ったところ先生がいらっしゃり、看護師さんと共に胸の診察をしてくださいました。
たくさんの患者さんを相手に仕事をされているので、当然覚えていないだろうと思いましたが、後からこっそり待合に来てくださり「順調ですね!」と声をかけてくださったんです。

そして「お手紙もありがとうございました」と言ってくださり、覚えてくださっていた事にびっくりし嬉しく思いました。

その日の帰り、廊下で他の先生と話されていたところを通りがかったのでお辞儀をして通り過ぎようとしたら「大丈夫でしたか?」とまた声をかけてくださり、本当に優しい先生だなあと頭から離れなくなってしまいました。

振り返ると御礼の手紙も、感謝の気持ちを伝えたいだけでなく先生の事が忘れられずにいたという気持ちもありました。

結婚して3年、付き合って7年になりますが、主人の事が大好きでした。
なので自分が主人以外の人へこういう気持ちになる事に戸惑っているし、困っています。
先生の事を尊敬し、気づけば好きになってしまったようです…


産後のホルモンのせいか?一時の気の迷いだと言い聞かせていますが、先生の事が気になって頭から離れません。
もちろんどうこうなる事はあり得ませんし、既婚で子どももいて何を考えているんだとお叱りを受けると思います…

ですが自分でも戸惑っているのです。
何でもいいのでこんな私に言葉をかけていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

医師は患者にとって「とても頼りになる存在」ですよね。

優しいタイプの医師なら、余計そう思うと思います。
質問者さんは、産科ですが、「精神科医」は、始終、患者さんに惚れられるらしいです。精神面で頼りになるからでしょう。
私の高校時代の友人が精神科医になりましたが、研修で「患者さんの好意を受け流す方法」という科目があったそうですよ。
所詮、医師にとって患者さんは「大勢の中の1人」です。身近な幸せを大切になさってください。
    • good
    • 0

どうこうなる気がないのなら、テレビに映る芸能人のファンをしているのと一緒で、構わないのでは?


それこそ、「会いに行けるアイドル」と同じで。
ただし、大っぴらに旦那さんに言うのも違うとは思いますけどね。特に体を見られているわけですから、「医師」ではなく「他の男に」見られているという意識になっちゃいそうですし、大切にすべきは旦那さんなのでわざわざ不快な思いをさせることはありません。

私は独身ですので少し境遇は違いますけど、いろんな職場を異動や転職で点々としてきて、やっぱり「好きな人」がいるとそれが実際に付き合いたいかどうかは別として毎日が少し楽しくなるんです。
おしゃべり出来たらそのことがうれしい、というだけなんですけど、嬉しい、が毎日あるってすごく素敵なことだと思います。家に帰っても、そのことを考えたりすることもあります。
それこそ、「好きだなぁ、もっとお話ししたいなぁ、お話しできた日は嬉しいなぁ」と思う相手は、同じ女性であったり、既婚男性であったり、保育園に勤めてるときなんて二歳の男の子だったりもしました(他に「先生のこと好きなの…」と言ってくれた男の子もいたのですが、特定のその子が好きだったのです。だからと言って贔屓などをしたつもりはありませんが)。
男性相手だと、片思いのどきどきに似ている部分もあって、どこからが恋愛感情でどこからがただの親愛かはよく分かりません。
でも、「どうこうなりたいわけではない」なら、そうゆうことなんだろうなと思っています。
旦那さんを愛しているのとは別に、ファンとして恋する相手がいるのは、悪いことではないんじゃないでしょうか。
嫌な病院に当たってしまうこと、そのせいで産後の肥立ちが悪くなってしまう方もいる中で、とても幸せなことだと思います。

最後になってしまいましたが、ご出産おめでとうございました!
    • good
    • 0

人って自分が弱ってるとき、ピンチな時に助けてくれた人に好意を持ってしまうのはよくありますよね。

それと同じじゃないですか?

私も以前ちょっとトラブルに巻き込まれて警察沙汰になったとき対応してくれた警察官の方が優しくてカッコ良くて頼りになるなーって好意を持ちました。

特に何もしなかったですけどね。

医師はプロなので出産のときご主人よりは頼りになるでしょうし、初めてで大変なときに助けてもらったらその気持ちわからなくもないです。

まぁ医師も1人の人間ですしね。

お礼のお手紙などもとても嬉しく思ってるんじゃないでしょうか。医師として無事出産を終えて感謝される。それ以上嬉しいことはないんじゃないですかね。

これからもお子さんを見るたび思い出しちゃいそうですね!出産のいい思い出ってことで!
    • good
    • 2

ダメです!愛するのは主人と子供ですよ


ちょろっと知っただけの医師と
10年?続いてる夫と
夫のほうがね、いいです
夫だっていいところいっぱいあって
人間性を好きになったんでしょう?
これから子供を育てていく際に
そんなことを言っていてはいけません
人の感情は揺れ動きますが、
本当に大事なのはどっちですか?
本当に愛してるのは、本当に好きなのは何なのですか?
もし医師のほうが夫と子供よりもそうならば
別れてきっちりけじめを付けてそちらにいくことをおすすめします
そうなっているのならばそういう手続を踏めばいいでしょう
その場合は修羅場を覚悟で・・・
今一度本当に大事なものが何なのか考えて、
そして行動してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!