プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらを購入するべきか迷っています。

A 回答 (6件)

以前は、Suicaの方が使えましたが、今は共通化されているから大差ありません


現在では、SuicaもPASMOも同じと考えてよいでしょう。身寄りの駅がJRならSuicaでよいでしょうし、私鉄などなら、PASMOの方がよいでしょう
ただ、クレジットカードと一体型や紐付けされたものなら、ポイントの還元率で違いますね

あと、定期で購入する場合だと、自ずとどちらか一方になる場合もありますけどね

私は、昔からだから、Suica/ICOCAしか持っていません。PASMOは他の地域だと使えなかったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 13:05

さらに利用する頻度の高い、鉄道会社や流通業により、


一体型のクレジットカードを選ぶのがいいです。

例えば、ビックカメラのビックSuicaなら、
オートチャージで使っている限り、年会費無料
http://www.viewcard-hikaku.com/search.html
ポイント還元率は1.5%
JRの駅が通り道にある、このカードが便利。

東京メトロなら
PasmoでTomecardが便利ですが、
定期一体型の一般カードがなくなってしまい残念。

後は最寄駅の鉄道で選ぶ感じです。
http://hikaku-master.com/railway_card.shtml

いかがでしょう?
    • good
    • 2

オートチャージの設定をどうするか、でしょうね。

    • good
    • 0

どちらも使える地域なら、どちらでもいいですよ


中身は同じですから
    • good
    • 0

購入って...


両方無料だけど?
500円はデポジットで、返却時に帰ってくるしね。
    • good
    • 0

生活圏と交通機関以外のどんな場所で使用したいかによると思います。



http://www.jreast.co.jp/suica/
http://www.pasmo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!