アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、出産しました。
その時の分娩担当医の事が頭から離れず困っています。

とても優しい先生で、時間がかかり精神的にも肉体的にも消耗していた私でしたが、優しくお産を導いてくださり、また急遽分娩台へ上がることになったので飲み物を忘れ「ずっと呼吸法でいきみを逃していたし喉が切れそう…」と思っていたら、先生が気づいてくださり自ら主人と母の待つ陣痛室まで取りに行ってくださいました。

また、無事出産後「本当によく頑張りましたね、初めてなのに上手でしたよ、お疲れ様でした!」と何度も言ってくださり、優しい先生が担当でよかったと心から思いました。
丁寧な処置のお陰か産後の痛みもなく、本当に感謝していたので後日御礼のお手紙を書きました。
それでもう会う事もないと思っていたのですが…

先日乳腺炎になり病院へ行ったところ先生がいらっしゃり、看護師さんと共に胸の診察をしてくださいました。
たくさんの患者さんを相手に仕事をされているので、当然覚えていないだろうと思いましたが、後からこっそり待合に来てくださり「順調ですね!」と声をかけてくださったんです。

そして「お手紙もありがとうございました」と言ってくださり、覚えてくださっていた事にびっくりし嬉しく思いました。

その日の帰り、廊下で他の先生と話されていたところを通りがかったのでお辞儀をして通り過ぎようとしたら「大丈夫でしたか?」とまた声をかけてくださり、本当に優しい先生だなあと頭から離れなくなってしまいました。

振り返ると御礼の手紙も、感謝の気持ちを伝えたいだけでなく先生の事が忘れられずにいたという気持ちもありました。

結婚して3年、付き合って7年になりますが、主人の事が大好きでした。
なので自分が主人以外の人へこういう気持ちになる事に戸惑っているし、困っています。
先生の事を尊敬し、気づけば好きになってしまったようです…


産後のホルモンのせいか?一時の気の迷いだと言い聞かせていますが、先生の事が気になって頭から離れません。
もちろんどうこうなる事はあり得ませんし、既婚で子どももいて何を考えているんだとお叱りを受けると思います…

ですが自分でも戸惑っているのです。
何でもいいのでこんな私に言葉をかけていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

出産という大変な時に、


励ましそばにいてくれて
感謝の気持ちが、たまたま
相手が異性だった為に恋と
勘違いされているのだと
思います。

そのかたは、他の妊婦さんにも
同じように接しておられている
はずですから、あなただけ特別とは
思えません。

出産の感動とそのかたへの気持ちが
ごちゃ混ぜになっているのです。

会わなければ気持ちも
落ち着いてきますよ。
    • good
    • 1

その医師は、貴女の事患者として、Iikeかもしれないけど


医師として、立派な、先生の部類にいるのね、それだけの先生だから、他にも、そういう感情抱いてる、患者もいる訳で、旦那、子どもいる中で
心の中で好きな人と、妄想にふけってればいいんじゃない?生涯、忘れないかもしれないけど、そんな医師に出会えた事が、嬉しいし、ね
    • good
    • 0

吊り橋効果じゃん?


勘違いだよ
    • good
    • 1

良いじゃない。


そのうち目が覚めると思うので、その背徳感をこっそり楽しめば良い。
信頼できる医師に恋愛感情に似たもの感じても、別に犯罪ではない。
こういうやさしい先生は人気があるものよ。
    • good
    • 1

たとえ、彼氏がいようと結婚していようと、子供がいようと、気になる異性が現れ好きになってしまうのは「心」が反応してしまうのだから仕方がない事だ。


心が感じることは理性や道徳、倫理観でも制御できることではないので、貴女が「先生の事がきになる」のは悪い事ではない。

問題になるのは、貴女がその気持ちのままに「具体的な行動」をすることだ。
その先生と個人的な接触をしようとしたり、思いを伝えようとすれば、どのような事になるかは容易に想像できるだろう。
また、先生への気持ちがあるが故に、旦那さんへの態度や言葉が「冷たくなる」とか「嫌悪する」ような言動も、よくない結果になる。
現実に「旦那に対する気持ちが無くなった」というのなら、逆に、貴女自身の人生を考えて、離婚を考えるなりした方が旦那さんの為であり子供にとっても良い事かもしれない。貴女自身、愛情の無くなった相手と暮らすのは苦痛以外の何物でもないだろうから。

後は、貴女の理性で「感情」を抑え込むか、どのような状況や困難があろうと「感情や気持ちに正直に」行動するかは、貴女の選択であり、誰にも非難されることではないと思う。
    • good
    • 0

気のせい気のせい。



気のせいだと、ホルモンのせいだと思っておきましょう。

良い先生に出逢えて、気が紛れて良かったですね。

先生と、共同作業で産んだ気がしたのかな。
共同作業で育てていくのはご主人ですよ。

早くホルモン、落ち着きますよう、祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!