プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンド10で、OneNote を使いかけています。日記、ほか雑事メモ、書き物などをしたいと思っています。スタート画面にはOneNoteとOneNote2013の二つのボタン(タイル)があります。経過を思いだせないのですが、OneNote2013が、使ってきた過去の記録が残っているのでこれを、現在使用しています。ただ、”すべてのアプリ”の中には、OneNote2013はありません。OneNoteのボタンがあります。そして、OneNote2013を使ったあとには、タスクバーのすぐ上には、OneNoteに送るとか、画面の領域、とか分かりにくいボタンの表示が出てきますが現在は無視していますが、先、OneNoteの使用方法の、本来?の便利な機能を使用したい希望を持っています。・・アイデア、コメントお願いします。

A 回答 (2件)

> すべてのアプリ”の中には、OneNote2013はありません。


[ Microsoft Office 2013 ]のグループにあるはずです。
他のOffice製品と一緒にあるものですので。

> OneNoteに送る
OneDriveと連動しているOneNoteに送るという意味です。

> 画面の領域
スクリーンキャプチャである[ Snipping Tool ]と同じよう使うものです。
キャプチャしたい画面をドラッグで選択して取り込むもので、キャプチャ
したものがOneNote2013のカーソルがある位置に取り込まれます。

上記の機能は、アプリ版のOneNoteを立ち上げても、タスクバーにある
OneNoteで右クリックしても表示されません。
Office2013の一部であるOneNote2013の機能だからですね。


OneNoteとOneNote2013の二つの違いは、OneNote2013の機能制限版
で保存先が限定(OneDriveのみに)されている無料で利用できるものが
OneNoteであり、様々な保存方法が用意されているのがOneNote2013
になります。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/6 …

直接保存ができるものも制限されているOneNoteですが、OneNote2013
から送った場合は、動画なども閲覧できるので、ビューアと簡易編集が
できるものがOneNoteだといえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡易ソフトと考えても、2013から送った動画が編集できる、ということは便利ですね。使ってみたいと思います。

お礼日時:2016/06/08 14:55

まず、OneNoteとOneNote2013は別のアプリケーションです。


以下をご覧いただければよく分かると思いますが
(参考:http://kiritsume.com/utilize-2-kinds-of-onenote- …
簡潔に言えば、OneNote は簡単なメモ、程度に考えると良いでしょう。
一方OneNote2013はOfficeの一種と言ってもいいほどに色々な機能があります。

状況説明および、使用目的がいまいち分かりづらいのでアドバイスしにくいですが
基本的には日記、雑記メモ、書き物であればOneNoteで十分だと思います。
それ以上に何かしようと思ったときにはOneNote2013の方が色々と出来ます。
OneNoteで作成したものを開くことも出来ますし、新規に作っていくという形でも良いでしょう。

似た名前のアプリケーションですが
その時の使用目的に合わせて、簡易ならばOneNote、凝った事なら2013と
使い分けると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。OneNoteが簡単なメモ、という表現で説明よく分かりました。まず、トライしていきます。

お礼日時:2016/06/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!