プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きすぎた『躾』について
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 躾だからと今回の置き去りや
    家に黙っていられない低学年までの子
    を置いてきぼりの件です!

    うちの近所は少しの間だからと
    寝てる幼児を置いていくのと
    低学年を留守番に居させてます!

    これって虐待じゃあと思う方
    居ますか?

      補足日時:2016/06/06 17:13
  • 寝てる幼児と低学年を置いていくのと
    置き去りの件です

      補足日時:2016/06/06 17:14

A 回答 (4件)

>寝てる幼児と低学年を置いていく


低学年の子に対して、“ちょっと出かけてくるから留守番して、幼児が寝ているのを見守っててね”ということだったら、虐待でもないし置き去りでもないでしょう。
低学年の子に対する教育の一環という風にも解されるので、躾とも言えるでしょう。
2人だけにしたことで何か事件や事故が起きたならば、これは親の責任という議論が巻き起こるかも知れませんが、そういうことを想定して万全の対策を取ったうえで2人だけにしたならば、親の責任というほどもないと思います。
北海道の件ですが、子供が行方不明にならずに5分後に親と再会したならば、躾で終わっていたでしょうね。
子供がいなくなったから、置き去りとか行き過ぎた躾とか騒がれたわけですね。
要は、結果次第で決まってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそうですよね!

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/06 18:19

ケースバイケースというのが大前提ですが。



まず、アメリカなら児童虐待の認定され、中国なら何が問題なのかと言われるでしょう。
昭和の日本なら、ありがちな話です済みます。

現代の日本なら、こんな感じでネットが普及し、賛否両論、お互い自分の主張を通すだけで、結果はそれぞれの判断しかない。

私の意見は、冒頭の通り、ケースバイケース。これ以外に正解は無いと思っている。
ただね、現実問題として子供を見てくれる人も適切な叱り方を教えてくれる人も居ないんだよね。
理想は何時でも子供を預ける、見てもらえる状態にできればいいけど、そうはいかない。
置き去りの躾けは駄目というなら、度を越した悪戯をした場合必要なら子供を叩く? 叩くこと事態が虐待と考える人もいる。
ああ、世の中、悩ましい限りだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね!
貴重なご意見ありがとうございます!
どれが正解なんてないですよね!
山の置き去りの親子も父親と子どもの信頼関係出来ていますよね!
少しホッとしましたよ!
その子にしたら大事な親なんだもんね!許してましたよね

お礼日時:2016/06/06 18:03

うちの一番下の男の子は小一から鍵っ子でした。


鍵を空け自分で入り、鍵を掛けて遊びに行くをしていました。一時間後に上の子が帰宅する感じでした。
それも虐待と言われてしまうのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは親と子どもたちに
鍵の扱い方を教えて
信頼関係出来ているから
虐待といえませんよ!
お話しをしてルールを決めて
れば大丈夫です!
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2016/06/06 17:51

虐待も問題ですが、好き放題やらす親も問題かと思います。

子ども同士とはいえ殴ったり蹴ったりしても、うちの子は腕白だからと言うバカ親や好き勝手なことをやって、これがうちの育てかただとか躾だという親。躾にしろ虐待にしろ、片寄ったやり方は問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね!

親が少し冷静にすれば、
子どもだって冷静に謝れるのに
と思って仕方ないですよ!

親になる前は子どもじゃないですか?周りに迷惑かけないように
すればいいし!

他人に言えば攻められるし、
シカってる親の声も超うるさいでさ

お礼日時:2016/06/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!