プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて
結婚7年です。
年金は7年間分の2分1ですか?
それともこれから払っていく分も抑えられますか。自分は38歳妻44歳です
厚生年金に加入しています。
7年分だけであれば算出方法も教えてください。

A 回答 (1件)

奥さんは専業主婦で社会保険の扶養となっていて


7年間ずっと第3号被保険者だったということで
よろしいですか?

それならば、厚生年金部分が
>7年間分の2分の1
が妥当だと思います。

各々の基礎年金部分はそれぞれ分なので
ご留意ください。

概算の計算方法としては、
その7年間の平均月収を確認し、
平均月収×0.005481×7年×12ヶ月
=厚生年金の分割対象年金額
となります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
収入の増減があるならば、
毎年10月ごろの給与明細に
標準報酬月額というのが記載され、
保険料改定となっているので、
それを年単位で積み上げてもらう
とよいと思います。

ねんきん定期便、ねんきんネットで
確認してもらうと確実ですけどね。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!