アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故で相手が全治6ヶ月なら
罰金はいくらぐらいくるのでしょうか。

A 回答 (10件)

>私が全部悪いとかはないらしいです。


>ただ過失は言えないと。
 
 担当の警察のひとが
電話で話したのは、過失割合の話
(アナタと被害者の問題)

 罰金は、交通違反を犯した事の
行政処分なので、法律の話ですし、

 そもそも、警察官が
過失割合も行政処分を決めません!

・過失割合は、保険屋が提案
・行政処分は、検察

 警察官の仕事は
★事故処理、事故の書類作成、書類送検(検察官送致)

 交通事故が発生した場合、警察官は、
交通事故の当事者や目撃者の話を聞きながら、
写真を撮影するなどの現場検証を行って実況見分調書を作成し、
現場見取図や写真撮影報告書などの捜査報告書を作成します。

 死亡事故の場合、過失運転致死傷罪(自動車運転過失致死傷罪)や
危険運転致死傷罪で立件、
負傷事故であれば過失運転致死傷罪で立件されます。

警察官の作成した捜査報告書や証拠物が検察庁に送致され、
検察官がその書類をもとにい起訴・不起訴を決定します。
これを「書類送検」(正式には「検察官送致」)といいます。

加害者が逮捕される場合と、逮捕されない場合がありますが、
その違いは、事件の悪質性、逃亡のおそれによります。
悪質性の高い場合や、逃亡のおそれが高い場合は、
警察に逮捕されることになります。

逮捕された場合も、書類送検の場合は、
検察官の判断で、起訴・不起訴が決定します。

起訴の場合は、正式裁判か略式命令で刑罰が決められます。
    • good
    • 1

>任意保険未加入だったら 刑事罰に影響があるもんでしょうか?


始めの質問に回答したし、他の人も書いてだでしょ。

相手の希望です。相手も悪いと思ってるが、任意保険に入っていないということは、あなたが賠償できないという可能性があるのです。
そうなると、警察に、「厳しく罰してください」というのです。あなたが、自賠責で、すべて賠償できれば、「穏便に」というでしょう。
相手は優しそうな人でしたが、どう言うか、言ったかはわかりませんよね。
警察が過失割合を判断し、あなたが悪いとなれば、検察庁送りになりますね。
こうなると、全治6カ月となれば、満額50万円来るかも。これ以上は、懲役ということですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懲役

お礼日時:2016/06/07 19:47

質問者の方の心配が、大変伝わってきましたので、事故専門の弁護士の友人に聞いてみました。


人身事故の場合、道路交通法に基づく行政処分と刑事処分とがあります。
点数は、3か月以上の怪我は
13点、安全義務違反2点で免許取り消し。
刑事処分は、5年以下の懲役、50万以下の罰金です。
残念なから前科は、つきます。裁判は、公開法廷で、執行猶予と実刑があり検察は、実刑にしたいと思う、あとは、弁護士の腕だが、被害者と和解しているので、執行猶予になる可能性が高いとの事でした、つまり、免許取り消しの様な簡単な事態では、ないと教えてやってと言わレました、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マジですか

お互い過失はあるんですよ
私が全部悪いとかはないみたいですし
担当の警察のひとに電話したら
過去に違反がなかったりしたら 免許取り消しまではないと思うと言われましたが
まぁ 担当の警察のひとも曖昧でしたが

お礼日時:2016/06/07 10:50

≫任意保険未加入だったら 刑事罰に影響があるもんでしょうか?



キチンと賠償していれば関係ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2016/06/07 10:50

>任意保険未加入だったら


>刑事罰に影響があるもんでしょうか?

結果として影響があります。
より重い罰になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか
関係ないって言う人もいますが

お礼日時:2016/06/07 09:25

30万円~50万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険未加入だったら
刑事罰に影響があるもんでしょうか?

お礼日時:2016/06/07 08:48

普通は、警官は、追突以外は、良い、悪いは、言わないのだけどね、でも現場を見てない人が、判断するから、あなたは、事後処理をやってるのでそれ程、重い刑には、ならないけど、唯人身事故で6か月の診断が出てるので、下手したら取り消しも頭の中に置いといた方が良いかも。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり取り消しですか
担当の警察のひとにも免許取り消しまではないと思うと曖昧な返事でしたし。

お礼日時:2016/06/07 08:47

それなら、裁判所にも報告が行くはずなので、乗除酌量はあるとおもいますよ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒運転やら 信号無視もない
ちゃんと 救急車 警察にも電話して対応しました。

お礼日時:2016/06/06 23:56

取り敢えず書類送検、あなたが相手に謝りって話の上で和解しているかで、心象もかなり違うのでは、そうであれば5.0万切るかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当の警察のひとには
私が全部悪いとかはないと言われました。
謝りまして 入院中 見舞いにも行きました。
旦那さんからは どっちが悪いとかはないし 自分も車運転するから分かると言ってください
ました。

お礼日時:2016/06/06 23:34

懲役刑・禁固刑及び


罰金刑500000円
「人身事故で相手が全治6ヶ月なら  罰金は」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信号のない道路で
昨日担当の警察のひとに電話したら
私が全部悪いとかはないらしいです。
ただ過失は言えないと。

お礼日時:2016/06/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!