プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業手当についての質問です。

私の会社ではタイムカードと専用の紙に手書きで勤務時間を記録してます。
専用の紙には表が印刷してあり、どんな仕事を何時間やったか書き込めるようになっています。

タイムカードは機械で記録している為
時間が分単位でわかるので、手書きの方には時間が過ぎた分を記入していなかったのですが、給料明細を見たところ残業なしとなっています。

手書きの方にも分単位で記入したほうが良いのでしょうか?
それとも1日に15分~30分程度しか残業していないので、加算されていないのでしょうか…?

一応入社時に残業手当は法律通りだと説明は受けました…
15分~30分程度でも書いた方がいいのでしょうか?そしたら貰えるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 手書きで書くとしたら分単位で書いたらいいのでしょうか?それとも10分、15分、20分、、、程度で切り捨てたほうがいいでしょうか?

      補足日時:2016/06/07 00:28

A 回答 (6件)

わが社もタイムカードと週報の2つで記録をとっていますが、タイムカードは単なる証拠としての記録であり勤務時間の記録は週報で扱っています。


考え方としては、出退社時刻イコール作業開始終了時刻とは限りませんからね。また社外作業時には移動時間も就業時間に見なせますので。
週報は分単位で提出しても構いませんが、ほとんど全員が30分(0.5時間)刻みで提出しているようです。
自分で把握しやすいように0.1時間(6分)刻みでもいいかもしれませんがお好きなようにどうぞ。
    • good
    • 1

残業してる人は



仕事の効率が悪いんですよ

それも15分~30分毎日の
動きがいっしょなんですよ
    • good
    • 0

残業は 会社の指示を受けてするものです。


自分勝手に 所定時間を超えて働いても 残業手当は付きません。
仕事の内容を書かせるということは 指示があったのか 単なる残務処理か確認する意味もあったのでしょう
一分単位と言ったら 勤務時間中 質問者は一分たりとも業務以外のことをしていないか 監視され相殺されますよ
派遣社員ならともかく 正社員なら 建前論ではなく 社会常識を持って行動しましょう
    • good
    • 3

残業は業務命令なので、本来は上司からの残業指示がないと残業は付きません。

その辺りを会社で明確にされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

正社員の方でしょうか?


1日8時間労働し、そこから残業されているのですか?
    • good
    • 0

法律通りなら一分単位ですけど


ほんとに法律通りやってる会社なんて極めて稀です。

タイムカードと業務報告書にずれがあっても聞き取りもせず短い方で払うということは
おそらく基本的に法律を守るつもりがない会社なのでしょう。

会社に喧嘩を売る覚悟があるのなら一分単位で記入してきっちり請求したらいいと思います。
その覚悟がないのなら気心の知れた上司や同僚に相談して横並びにしておくのが無難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!