プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。借金についてどうしたらいいか悩んでます。何かアドバイスがあったらお願い致します。

私は約13年も、前に消費者金融で約200万もの借金をしてずっと滞納しております。

最近になって妻と子供3人の為に住宅を考え始めたんですが、当選ローンが通らないと思いながらも信用情報を3通とりました。

結果借り入れは当時4社でしたが2社のみJICCにのみ乗っておりました。

弁護士事務所の無料相談に相談したところ長期の滞納なので遅延損害金は支払わないといけないといわれました。
ざっと計算をしてもらったところ500万は超えるとのことで、今さらながらどうしていいかわからないと悩んでます。
私は現在39歳になります。現在限界まで切り詰めて200万くらいまでなら現金で用意できますが当然全然足りません。
たいへん虫のいい話だと思いますがこれを機会に借金を返済して人生をやり直したいと思ってます。
年齢を考えても債務整理、自己破産などもできるなら避けたいです。
このような状況で元本返済で住宅ローンを組めるような方法があれば知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず救済措置の時効になっているかどうかです。


最後に返済した日、または債務を承認した日から5年。
提訴され判決が出ていればそこから10年です。
時効や自己破産をしていても信用情報を消さない業者もいます。

◎時効が成立していれば登録している業者と一括で返済できる金額で交渉し登録を消してもらう。
ただし時効が成立していないとヤブヘビになる場合もありますのでご注意。

◎住宅ローンの会社によってはJICCを使わない所もありますのでダメモトで申請してみる。
 あと出来るだけ頭金の額を増やす。

◎ローンでマイホームは買わない。
将来にわたって収入が安定していればいいのですが。
60代以降でローンが残っていても支払えますか?
子供も大きくなり教育費もかかります。住宅も返済だけでなく税金や維持費もかかります。
そして子供が成長すれば家を出て独立するでしょう。
私なら融通の利く賃貸で過ごし、リタイアしたら貯めた現金で格安物件を購入しますが。
    • good
    • 0

初めまして~私も借金で辛い思いした事があるのでわかります。

でも私の場合は親が亡くなって相続放棄した支払いはしなくって済ました。色んな弁護士さんと良く話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 1

会社で推してるのないですか? 例えば労金とか?労金で住宅ローンを組む際に前の借金分も借りてそちらは一括返済で終わらせる。

または借金分の返済額だけ労金で借り換えるとかしたほうが、支払いの利息がかなり安くなると思います。労金でなくとも会社の組合に聞いたらなにかしらあると思います
    • good
    • 0

貸す方の身になって考えれば、その状況下で住宅ローンが組めるかどうか解るよね?


200万円借りて返さない人が、1000万異常借りて返すと思うかな?
思わないよね。
つまりはそういうこと。
今までの自分の人生のツケが回ってきてるんだから、今は諦めなよ。

借りられる金額ってのは、その人の信用を数字にしたものなんだよ。
あなたの信用はマイナスなんだから、まずはそれをゼロに。
そして次はプラスに。
そうやって信用を取り戻さないと住宅ローンなんて夢のまた夢だよ。
    • good
    • 2

弁護士に頼んで最適な借金返済計画を作って貰う。



当然住宅ローンなどはとんでもない話。

自分の置かれている状況を理解していないと思いますけどね。
    • good
    • 1

今まで借金が返せなかったのにローンが返済できるのか大きな疑問です。

親とか援助してくれる人がいないと無理でしよう。
    • good
    • 0

後は奥様の名前で住宅ローン組めるかチャレンジかね。

    • good
    • 0

その状態で家を買おうとする時点で、借金した事への反省はありませんね?


やだ、こんなお父さん...

この200万円は1円も返していませんか?1円も返してないなら時効な可能性もあります。

http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!