アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でしている方いますか?
サビを削り取ってからスプレーしますか?
サビは削らずにサビの上からスプレーしますか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ですがこの前GSの店員さんに「錆びてるんで塗装した方がいいですよ」って言われたんです。
    自分は見ていませんが。
    8000円くらいかかるみたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 19:35
  • 本当ですか?
    車の裏茶色くなってないですか?
    マフラーとかも。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 19:44
  • ノックスドールだけでもいいかなぁと思うんですがサビも落とした方がいいのかな
    ちなみにGS等ではサビを取っているんでしょうか?
    8000円とか安いですよね
    ただスプレーして終わりなんでしょうか?
    その辺を慎重にしたいので

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 19:58
  • ちなみに走行距離は何kmでしょうか?
    私はダイハツムーブで11万kmです。
    まだまだ乗りたい

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 20:14
  • 回答ありがとうごさいます。
    凄いですね。まめにメンテナンスしてるんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/07 20:51

A 回答 (8件)

今の前に乗ってたのがムーブで(笑)、ムーブは3年前に綺麗なまま友達にプレゼントした。

3代目のになるかな、12万キロ走行でサビ止め塗装してなかったよ。そんなのに8000円かけなくても、壊れたりしてから修理代出して、まだまだ乗ればいいんじゃないの?写真撮ってみた。14年式コペンだった。雪道をたまに腹こすりながら走ってたけど、サビないね。心配し過ぎだよ
「車の足回りの錆止め塗装について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで見せて頂いてありがとうごさいます。
心配性なので・・
とりあえず自分でスプレーだけでもしておきます。
気が楽になりました。

お礼日時:2016/06/07 20:48

#1&4です。


レガシィアウトバックですが、8年半、14万キロ走っていますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

錆びない?15年にもなるとやはり薄く錆は出始めます。



かなり、錆びてますか?それなら、旧車で好評を言われるPORという塗料缶があります。錆を含めて硬化します。ただし、艶消しではありません。たぶん、300度までだったかな?(調べてください。)
私の使用法は錆をブラシで軽く落としてから洗浄スプレー(ブレーキクリーナー)で流してから筆で塗るだけです。ただ、ネット検索で使い方を学習してから使用したほうがいいです。蓋を絞める場合の注意とか塗り方とか。。

ほかにもいろんな塗料があります。耐熱塗料やカーペイントのスプレーなどです。
軽い錆にいいとおもいます。まあ、出来る限り錆を落としたほうが有利です。

ちょくちょく、自分で車の裏を見るのが一番よろしいです。ちょくちょく処理すればいいですし。ただ、早めにやるのがいいです。錆が取れなくなるからです。

マフラーへのパイプは錆びやすいですね。穴が開いたら溶接で修理です。
    • good
    • 0

サビなんか、ないね。

昔、トラックの運転を仕事にしてた時に、トラックの下回りをサビ止め塗装していたのを見たけど、ネチョネチョの塗装をサビの上から塗るだけだよ。8000円の仕事なんかそんな程度だろ。大体が、サビて腐る前に乗り換えるだろ。自分のトラックは安いから古いのを使ってるだけだけど、サビてない。たまに乗る軽四ももう15年経つのだったかな、綺麗だよ。サビる車は昭和時代の塗装でしょ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> この前GSの店員さんに「錆びてるんで塗装した方がいいですよ」


営業ですよ。
   
そもガソリンスタンドで車のメンテをしてはダメです。
車のメンテはディーラーか、整備工場。
私はスタンドでボンネットを開けさせたことはありません。
スタンドはガソリンを入れるだけの所です。
   
嘘だと思ったら整備工場でオイル交換をして、1週間程してからスタンドで「オイルは大丈夫?」と聞いてご覧なさい。
間違いなく「オイルが汚れているから、交換しましょう」と言いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうのあるんですね。
回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2016/06/07 20:11

No.1と同じ寒い地方ですが、仕事のトラックは18年経っていて、趣味の軽四は16年前ので、何処にもサビなんかないです。

冬場は融雪剤で真っ白になっていて、それは塩みたいなサビやすい物だけど、何処もサビてないよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

錆びの上から塗装しても内部から錆が浸食します。


出来るだけ取れる錆は、落としたほうが良いです。真鍮のワイヤーブラシなどで軽く擦るとか 塗料は、シャーシ塗装より錆止めまたは、錆止め効果がある塗料を下地として塗っておいた方が良いかな?
自分は、下回りの防蝕塗装材 ノックスドールを塗りましたが 錆びてる部分は、出来るだけ 落としましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

直接の回答にはなりません。


皆さん「下回りの錆」と神経質になられますが、どの程度錆びていますか?
私は12月半ばから2月一杯程度まで降雪がある=融雪剤を撒く地域に住んでいます。
今の車はもう8年半になります。
中には錆が心配だからとせっせと洗車する人がいますが、私は寒いため12月から3月頃まで洗車などしたことがありません。
でもなんともないですよ。
今の日本車は丈夫です。
さび止めなど塗らなくても、融雪剤が付着しても錆など来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!