プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATV(eo)のTZ-LS300PをDLNAの機能を利用して
レコーダ(BDZ-RX55)に録画したいと考えています。

個別の設定は終わっており有線LANの確認も終わっています。

通信確認だけでは心もとないので、DLNA経由で
録画したものがテレビで見れることも確認しています。
BDZ-RX55は4台あり、一応LANをつないでいるのは
2台だけにしており、クライアント名は変えています。
(LANはすべて有線です)

ここまで来て、番組(予約番組)はどのようにしたら
レコーダに録画できるのかがわかりません。

双方の取説、情報から録画可能と判断していますが
そもそも、不可能なのでしょうか。

よろしくご教授をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ソニーのHPに記載があるのを発見しました 。
    対応はスカパーだけですね。
    残念。
    みなさん、ありがとう。

    http://qa.support.sony.jp/solution/S111027802850 …
    *3 スカパー!プレミアムサービスLink(録画)」(スカパー!HD録画)にのみ対応しています。CATVのLAN録画には対応していません。

      補足日時:2016/06/09 22:58

A 回答 (4件)

>このような規格は順次機能アップされるもの。



dlna(DTCP-IP)に関しては、バージョンアップというよりも、メーカーの思惑が大きいと思います。
当時の状況は、
・SONYは、スカパー!プレミアムチューナーを作っていたから、LAN録画に対応した。
 CATVチューナーは作っていないから、対応しない。
・TZ-LS300P は、パナ製だから、パナDIGAにしか録画させない。
だったので、当時は、CATVを録画するなら、レコーダーはパナに限る、が定説でした。

不況(販売台数が伸びない、価格低下が止まらない)になるに従って、縛りを緩和していって、
徐々に他社機との組み合わせでも録画に対応してきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさん

詳しい当時の情勢のコメントありがとうございます。
ここは討論する場ではないのですが失礼します。

当時はいよいよアナログ放送終了という時期であり
急速な機器開発状態であったと記憶しております。
情報は流せませんが、開発に際してさまざまな
規格、規定がありますが、内容に関しては曖昧な
部分があり、解釈はメーカーに依存していた時期が
ありました。
時期が時期なので、各メーカが他社と統一するといった
動きがとれないで、せめて自社製品には対応しようと
した結果が今回の件だと推測します。

電機業界は自社クローズ系の製品を作るといずれ
業界から孤立することは経験していますので
独占することは得策でないとわかっています。

おそらくファームアップで解消できる事象だとは
思いますが、これには200万ほどの送信費用がかかります。
シリーズ品なので5品種とすると1千万かかります。
このように、多額の費用がかかるため販売時期で
ファームアップを打ち切られたものと思われます。

D端子がなくなり、コンポーネント出力もなくなりました。
これも業界の自主規制で、RX55の時点で検討されていた
ものが現実になったものです。

以上が仕事上で得た情報です。
うんちく、失礼しました。

むづかしいことは、抜きにして、今は家庭用機器(家電)
として質問していますので、今一度確認してみます。

お礼日時:2016/06/08 23:18

SONYのレコーダーは、2012年秋モデル(EW500、ET1000など)以降でLANダビング受けに対応しました。


 EW500などは、ファームのアップデートが必要。EW510などは、購入時からダビング受けが可能。

ダビングではなく、直接の録画の場合は、
2010年秋モデル(AT500など)以降の製品で対応

ですので、RX55 では、録画できません。
RX55 でLAN録画可能なのは、スカパー!HD(現プレミアム)チューナー出力のみです。
なので、
>取説ではスカパーのことしか記載がなく

となります。
多くの場合、出来ない事は書かれていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

RX55は微妙な時期の製品と認識しています。
PCのWindows95末期のUSBみたいに
中途半端な限定的インターフェース(機能)です。
全くだめならいざ知らずスカパーだけ使えるという
ことなのでちょっと期待していましたが
ファームのバージョンを見ると5年前くらいで
止まっているようです(17.2???)
これはブラウザの処理の改善で、+アルファがあるのですが
そこまでの情報は得ていません。

RX55には仕事上でお世話になった機種で、入手が難しくなった
時に出たのが、確かEWシリーズだったと思います。

DLNAがあるから、何でもできるとは思っていませんが
このような規格は順次機能アップされるもの。
しょうがないでしょう。

今一度、他の方が回答していただいた項目を確認してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 21:29

もしかしたら「BDZ-RX55」は録画先に対応していないかもしれません。


http://www.jlabs.or.jp/tst/wp-content/uploads/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RX55は対応表には載っていないのですが
どうも、生産年度で切られているようなんです。
他の情報だとソニーのレコーダーはLANポートが
あればDLNAは使えるようです。
取説ではスカパーのことしか記載がなく
それも、なんか不明朗な内容です。

テレビからはコントロールできるんですが
何がしかの制限があるかもしれませんね。

お礼日時:2016/06/07 23:54

次のリンク先の説明書の28~29ページに書かれています。


http://sol.panasonic.biz/file.jsp?catv-support/m …
「録画機器設定」で「BDZ-RX55(設定によって名前が変わります)」が、表示されていなければ設定が出来ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅いので確認できませんが
取説の画面では「録画機器設定」で
表示が出ていなかったと思います。

取説が見当たらないので、eoのHPで簡易なもので
設定したのがまずかったかもですね。

つまり、TZ-LS300Pの設定の問題ですね。
確認してみます。

お礼日時:2016/06/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!