アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けコンパクトブルーレイディスクドライブを検討してます。
疑問な事があります。現在、ブルーレイデッキ(TVに接続)に付いて録画を楽しんでいます。
1.パソコンにそれなりのソフトがあればデジタル録画したディスク(BD,DVD)は視れますか?
2.パソコンで記録した(BD,DVD)データ(主に写真等)はデッキで視れますか?

以上ですが心配なのはTVから録画したビデオ(BD,DVD)等は特殊なフォーマットしてるので相互に利用出来るか心配です。
単純な事ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.パソコンにそれなりのソフトがあればデジタル録画したディスク(BD,DVD)は視れますか?

DVDはフリーのソフト(VLC等)でも再生できますが、BDはほぼ有償ソフト(PowerDVD等)しかありません。
2.パソコンで記録した(BD,DVD)データ(主に写真等)はデッキで視れますか?
 デッキ次第ですが大半の機器が再生できると思います。
 パソコンでテレビ番組(TVチューナが必要)を録画してBD化し、デッキで再生することもできます。
    • 0

>そのソフトはブルーレイディスクに付属してきますか?それとも新たに買わなければならないのでしょうか?

IODATAの例ですが、
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/ind …

・BRP-UT6SLシリーズ は、ソフトが付属しませんので、別途購入しなければなりません。
・他のポータブルドライブは、再生ソフトのみ付属します。
 レコーダー/プレーヤーで再生可能なディスクを作るソフトは、付属しません。
・ポータブルではないドライブには、再生ソフト、作成ソフト共に付属します。

機能の欄に「BD再生」と書かれていれば、地デジ録画、市販ソフトの再生ソフトが付属します。
「BD作成」と書かれていれば、レコーダー/プレーヤーで再生可能なディスクを作るソフトが付属します。
    • 0

1.

PCが対応していれば、視聴可能です。
ここ数年のPCの多くは対応していますが、一部非対応のPCもあります。
再生ソフトは、市販されていますが、市販ソフトから一部機能制限されたものが
付属するBDドライブを購入すると良いでしょう。
視聴その物には機能制限はありませんので。
再生ソフトは、フリーソフトは存在しませんので、付属か、購入のどちらかになります。
2.
上記の再生ソフトが付属するドライブには、(ほぼ間違いなく)オーサリングソフト
(レコーダー/プレイヤーで再生可能な形式で焼くソフト)が付属します。

ですので、再生ソフトやオーサリングソフトが付属するドライブを
購入するのが簡便です。

尚、
>TVから録画したビデオ(BD,DVD)等は特殊なフォーマットしてるので

正しく無いです。
極普通の標準的なフォーマットです。
但し、デジタル放送を録画したBD/DVDは、著作権保護が託されているので、
著作権保護に対応したソフトでなければ、再生できないだけです。
レコーダー/プレイヤーは、著作権保護が無いBD/DVDも再生可能ですので、
PCで、普通にビデオの標準フォーマットで焼いてあげればレコーダー/プレイヤーで再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan さんありがとうございます。
もう一点
>著作権保護に対応したソフトでなければ、再生できないだけです。
ですが、そのソフトはブルーレイディスクに付属してきますか?それとも新たに買わなければならないのでしょうか?

>ブルーレイデッキ

ブルーレイレコーダーですか?
1、再生ソフト、BD,DVDドライブが対応していれば見えます。
2、デッキの機能に依存します、取説で確認をどうぞ・・・
    • 0