アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのご意見お聞かせください。
小学校1年生の子どもがいます。
先日校庭での朝会中に氣分が悪くなり嘔吐してしまいました。その日はそのまま早退となりましたが、その際保健室の先生から、嘔吐した際に周りのお友達にかかってしまい服を着替えさせたと教えていただきました。同じクラスの子なので個々に連絡して洋服を汚してしまったことを謝罪しました。面識のない方ばかりだったのですが、幸い「気にしないでください、お大事に」と言ってくださる方ばかりでした。
これから先いろいろあると思うので、親が先方に謝罪連絡する基準のようなラインを参考に知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子供と関わる仕事をするものです。


とても良識ある親御さんだとお見受けします。
今回の事はいわば不可抗力です。
お子さんはわざと吐いたわけでも、服を汚したわけでもありません。
また、同じようなことが逆の立場でないともかぎりませんので、電話での謝罪で十分だと思います。
これからけんかをしたり、色々なことがあると思います。
親の耳に入ることもあれば、入らないこともあります。
うちの息子が小中学生の時は、もっぱら小さい時から仲の良かった女の子経由の情報でした。
大抵はお互い様で終わることが多いのですが、理由はどうあれ、けがをさせてしまった、というような場合は、
きちんと親子でお詫びに伺うべきだと思います。
もしそのような事があったら、お子さんの言い分は受け止めてあげて下さいね。
その上でけがをさせたことのみ諭しましょう。
相手がいることですから、同じように謝罪しても受け取り方が違います。
学校や先生によって対応も異なります。
あまり相手の事を気にしすぎることなく、あなたご自身が謝罪連絡をした方がいいと思えばすればいいと思います。
子育て大変だと思いますがだからこそ面白いでので、楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのように言っていただいて気持ちが楽になりました。
今度授業参観があるのでその時改めてお詫びしたいと思います。

お礼日時:2016/06/09 13:04

>保健室の先生から、嘔吐した際に周りのお友達にかかってしまい服を着替えさせたと教えていただきました。



ここがポイントだと思います。

私は、子どもが小さかった頃は「学校の先生から連絡があったことは相手方にお詫びする基準」
として、お詫びの電話をしていました。
学校の先生は決して「お詫びしてください」とか「お詫びしたほうがいいですよ」などと
はっきり言葉ではおっしゃらないのですが、わざわざお知らせくださったということは
相手にお詫びをしなければいけないことなのだと思い、そのようにしていました。

気にするほどでもないことなら保健室の先生もそのことには触れないと思うのですが、
保護者に伝えてきたことはお詫びする基準と考えてよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健室の先生からお友達の名前のメモを渡された時に、これは謝罪連絡してくださいのことだなと思いました。確かに先生からは連絡してくださいとは言いませんでした。
今回が初めてのことなので、いろいろ戸惑いましたが今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/08 18:38

受け取り方は人それぞれですが 体調不良での失敗はちゃんと謝ったのだし、これでいいのではないでしょうか?


あなたはちゃんとした対応を取ったと思いますよ。

どうしても気になるなら 私なら服を汚してしまったお詫びに、子供が気に入りそうなキャラクターが印刷されたようなポケットティッシュのパックを子供を通じてお詫びとして渡すようにするかな。百均とかで売ってるやつ その程度で良いかと??

ケガをさせた とか 物を壊したと言うのなら菓子折り持って自宅に謝りに行きますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気が楽になりました。後日親御さんとお会いした時には再度謝罪したいと思います。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/08 17:32

ライン、ってlineじゃないですよね?



どんな小さい事でも、謝ったほうが良いかな、と思うことは、ちゃんと謝るのが良いです。
基準は、あなたの感受性でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんLineはアプリのLineではありません。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/08 17:29

それこそ、当事者の人柄によりますが、嘔吐物が掛かった方には全員お詫びをした方がいいと思います。

念を入れるなら、洗剤のひとつでも持っていった方が、相手側は悪いきはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洋服を汚してしまったお友達全員には電話でご連絡しました。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A