アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

前漢の時代に、董仲舒の提案により儒学が官学となったと教科書に書いてあったのですが、これ以前の官学あるいは宗教はありましたか?

お願いします

A 回答 (1件)

官学というか前漢の前は、諸子百家の時代ですね。


陰陽家、儒家、墨家、法家、名家、道家、等等沢山の思想宗教が乱立していた春秋戦国時代です。
一応、法家思想を取り入れた秦が戦国時代を一度、統一する訳ですが、
直ぐに滅んで楚と漢の内乱になり漢に再統一されます。
宗教的な思想は上の法家以外は宗教色があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
とても納得しました!

また教科書の該当ページを見て復習しておきますね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!