プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚挨拶顔合わせ食事会
結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいという話になっています。その場合、結婚の挨拶をしに行った方が良いのでしょうか。私は母親が原因でうつ病になり、連絡を取りたくないし会いたくもないと思っています。ですが、結婚となると家同士が親戚関係となるので、顔合わせを兼ねた食事会は必ずしなければと思っています。ですが、母親に会う回数を少しでも減らしたい...彼は挨拶も行きたいと言っています。私はどうしたらよいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 結納の代わりに食事会を行おうと思っています。間違えて2回ほど投稿してしまいましたすみません

      補足日時:2016/06/08 22:03

A 回答 (3件)

貴女が逢いたくない母親の事を相手がどう受け止めているかが問題ですよ。

母親と貴女の関係をはっきりと彼や彼の両親に納得して貰えるように話し合う必要があります。
「彼はただの親子喧嘩」ぐらいにしか思っていない感じです。
だから、挨拶に行きたいと言うのです。
貴女は父親・兄弟はいるのですか?話して協力して貰えないのですか?
母親ではなく父親等に実家ではない場所で彼と逢うようにしてはいかがです。その場で母親のことを話して貰えば彼は理解できるはずです。

そして別の日に母親抜きで両家顔合わせ・結納・食事会を一緒に行えば良いと思います。

家庭に何らかの事情がある場合は、相手に理解して貰うようにお願いするしかないのです。
世間一般の常識は後回しに考えて両家が上手くいくように貴女と彼が縁を結ぶのです。
これを乗り越えれば後は揉めることもあまりないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼と話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 20:26

うつな嫁は嫌われます


将来子供を産んでくれないだろうから、と

うつで母親と仲が悪いと、大丈夫かな?この女を嫁にして?
と思われますから、お母さんとの仲を解決しましょう
    • good
    • 0

彼とその親とに、自分が親のせいで病んだ理由と会いたくない気持ちを、きちんと説明すればいいでしょ。

両家の顔合わせして、相手の親に恥かかせるよりも、合わせないほうが良いんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!