アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。

インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。
私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。

気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか?

体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか?

あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか?

凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

補足の返答です。


仮に 事前にヒビが入っているのが、判っていたら
使っちゃダメですよ。
たぶん今日の時点で割れたのであって、数日前からは漏れてはいないと思います。漏れていたら正確な温度は示さないと思うので。

牛乳 生卵 ひまし油などは、有害物・薬を飲んでしまった時に、胃の粘膜から有害物が吸収されにくくなります。
毒を飲んだ時は 医者に行かないといけませんよ。

仮に3日前に、少量の水銀が体内入っても、24時間で、
排泄されていると考えます。 現在で体に不具合は無いの
ですよね。?? どうしても心配なら医者に相談下さい。
それでは。
    • good
    • 10

水銀が気化するのは約356℃ですので、日常生活では気化する心配はないでしょう。

目に見える液体状の水銀を口に入れなければ大丈夫です。
    • good
    • 4

毒性については皆さんが仰るとおりです。

集め方を教えますね。
いらない銅線(電線)を用意します。出来れば、細い銅線を撚ってある物が良いですが。電線の先をバラバラの刷毛状にして、水銀を掃いて見て下さい。たぶん銅線に水銀がくっつくはずです。銅線の先が銀色になったらその部分を切り取り捨てて下さい。この状態になると水銀は銅と合金を作っていますから、安全ですよ。携帯電話のキー等細かいところにも対応できると思います。
    • good
    • 28

私も実は、5年位前に、体温計を落として割ってしまい水銀が飛び散りましたが、何も知らなかった(中1だった)ので箒とちりとりで拾ってゴミ箱に捨ててしまいました。

しかし何事もなく、今や大学生です。なのでそんなに心配する必要はないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほっとしました!

お礼日時:2004/07/18 19:58

体温計の水銀は、金属水銀(無機水銀)なので、仮に飲み込んでも、牛乳等を飲めば 悪影響無く排泄されます。


水銀の蒸気は、常温ではほとんど出ないと思うので、
吸引する可能性はほとんど ゼロと思います。

掃除機で、ハイパワーで吸えばほとんど回収出来たのでは
ないかと思います。 携帯も掃除機掛けてから使えばよかったけどね。
掃除機で吸ったら、いまさら分別回収出来ないから、
早めに、ゴミパック交換して、不燃ゴミに出すしかないでしょうね。(本当はまずいけど仕方がない)

参考までに有害なのはアルキル水銀(有機水銀)ですね。
水俣病が一番有名ですね。イタイイタイ病は、カドミウムの中毒です。
私の会社は、実験で無機水銀を使いますが、常温で気化していたら、誰かが病気になってます。
安心しておいて下さい。

何か またか有れば コメント書いて下さいね。



 

この回答への補足

大変参考になりました。ほっと安心しました!!ありがとうございます。すみません、質問です。基礎体温計の水銀を飲んでしまったかもしれないと思う時から48時間くらいたっていると思うのですが(割れる寸前にひびが入っているのを見たのでもしかしたら2,3日前から、ひびから水銀がもれて口の中にはいっていたかも…)、いまから牛乳飲んでも利き目はあるでしょうか?牛乳はどういう抗力があるのでしょうか?
文章べたですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/18 19:48
    • good
    • 6

有機水銀と呼ばれる水銀化合物はイタイイタイ病の原因にもなっている様に有害ですが、体温計の水銀は毒性は無いと考えられます。



沸点は356.7℃なので通常では蒸発はしません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、安心致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 19:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています