プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、56kのモデムからADSL(NTTのフレッツ)にしました。
ファイルのダウンロードはすんごく速くなったんですけど、ホームページの表示がとてつもなく遅いんです。1ページまるまる表示するのに、10~15分程かかります。(56kのモデム使用時より20倍くらい遅いかな。)
動画の配信も受けられるので、接続の問題ではなく、IE5の設定の問題なのではないか(昔のダイヤルアップ接続が生きてるから?)と、勝手に思っています。
そういえば、いちいち左下に「プロキシの設定を検出しています」と表示されるようになりました。「プロキシサーバーを使用する」のチェックボックスは、はずしてあるんですが...
ちなみに、ノートパソコン使用で、ADSLのモデムにはLANカードを使っています。
とにかく、使いものにならないくらい遅いので、非常に困っています。どなたかその辺にくわしい方、よろしくお願いします。もし、プロキシサーバーの設定が必要なようでしたら、アドレスとポート、教えてください。
この質問をするのにも1時間かかってしまうような状況ですので、お礼が遅れるかもしれません。その際はお許しください。

A 回答 (2件)

インターネットのプロパティ画面の【接続】設定で

【LANの設定】ボタンを押したときに表示される画面で
どこかひとつだけでもチェックが入っていますか?
入っていたらすべてはずしてみてください。
これで「プロキシの設定を検出しています・・」の
画面は出てこなくなると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん素早いご回答、ありがとうございました。
ご回答のとおり、「設定を自動的に検出する」のチェックボックスがONになっておりました。
チェックをはずすと、快適に動くようになりました。
どうもありがとうございました。

まぁ、一般の安価なADSLでは帯域保証はしていません

ので遅くても仕方がないと思います。

まず、ADSLモデムとNTT局の間のリンクスピードは
いくつで接続していますか?
良好な環境の場合「上り1536k、下り640k」で
つながるはずです。
途中でノイズが入ったりしていると、この数字は
遅いものになります。

また、あるサイトへの接続は、このプロバイダから
では遅いということもあります。

まずは、モデムのリンクスピードを見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん素早いご回答、ありがとうございました。
LANの設定の「設定を自動的に検出する」のチェックボックスがONになっており、チェックをはずすと動くようになりました。
まだ期待していたほどの通信速度は出ていないとおもいますが、とりあえず動くようになったので、当分このままでいこうと思います。
どうもありがとうございました。