アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
水害でエアコンの室外機だけが浸水のため壊れてしまいました。電気屋さんに取り替えてもらおうと思ったのですが、室内機も一緒に交換しないとだめだといわれています。コストが余計にかかってしまうので、室外機だけ交換できればよいと思うのですが、これは不可能でしょうか。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

室外機だけの交換は出来るとは思いますが、何年くらい使用されているのでしょうか?昨年9月以前のエアコンでしたら、室外機単品として購入できないかもしれませんね!エアコンはフロンガスの規制で旧冷媒方式のエアコンの発売は昨年の9月付近で終了していますので、それ以降の商品は新冷媒方式になっています。

お近くの電気屋さんの言われるとおり室内・室外機のセットでの交換をされたほうが、お安く手に入る可能性が高いですし、もし旧冷媒方式の室外機を探すことも難しいのではないでしょうか?ただ交換できる室外機が購入できる(調べてある)状況であれば工事は全く問題ないと思うのですが、電気屋さんがセットで交換・・・。といわれるようなら室外機のみの交換は
諦められたほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくネットがつながらずお礼が遅くなってすみません。
10年以上前のものなので、あきらめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/07/19 10:39

交換可能ですが高いです。


メーカーは、修理用部品としてストックしていますから
あなたが電気店経由注文すれば組み立てた上で納品されます。(受注生産)

この時部品代の他に倉庫代・人件費などが上乗せされますから、新規で買われるほうが安くなります。
また工事代の別途請求されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく電気屋さんへ注文してみます。
助かりました。

お礼日時:2004/07/19 10:43

結論から言えば、内外セットで買い替えのほうが安くなる場合が多いです、何故か 室外機だけ注文すると、部品扱いとなります、いわゆる小売定価になります、しかも 部品はセツトの場合の値段より20%程高く設定されています。

通常内外セットで20万の場合、部品として買えば24万になります、更に部品は値引きなしの定価となります、機械いじりの好きな人が部品を買って自分で組み立てた場合24万掛かると言う事です、この辺がパソコンの自作と大きな違いです、
一方販売される時には小売価格の30%引き 中には半値と言うのが良く見られます、つまり修理の場合は、部品代に工賃が加算されるので、高くつきます、納得しがたいと思われるでしょうがこれが現実です、
もう一度複数の販売店に当たって見てお決めください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから電気屋さんにいってセットで買ってきます。

お礼日時:2004/07/19 10:42

メーカーに商品として残っている機種(発売後1年前後)であれば室外機のみ購入可能です。

但しそんなに安くありません。もしかしたら量販店で内外購入したほうが安いかも・・・
後、作業代も含めて考えたほうがいいでしょう。修理として受け付けるより、工事代のほうが安いなんて事が現在ありえますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古いものなので、セットで買いなおします。

お礼日時:2004/07/19 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!