質問

Posmって何ですか?血清浸透圧に関係することだと思うのですが、厳密な医学的定義を教えて下さい。カルテにPosm341と記載があるのですが、この数値はどういう数値何でしょうか?また、この数値には正常値なんかはあるのでしょうか?

通報する

回答 (2件)

CICは、No93435でMiJunさんが回答されているので、そちらを参考にしてください。

CIC:clean intermittent catheterization
清潔間歇導尿法のことです。

Posmとは血漿浸透圧のことです。

浸透圧とは、溶質の通過を制限する半透膜で隔てられた状態で,水分子が拡散しようとする圧力をいいます。1モルの理想溶液の持つ浸透圧を1オスモル(Osm)といい、血漿浸透圧の値をあらわすための単位はmOsm/kgです。

血漿の浸透圧は、普通280mOsm/kg前後で、その大部分が血漿中に溶解している電解質によって維持されています。

抗利尿ホルモンの値にかかわらず、Posm 341mOsm/kgという値は、明らかに高値で、尿崩症の可能性があると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございましいた。助かりました。
で、追加で教えていただきたいのですが・・・。
別件で、診療録に「CIC」という略語が出てきます。導尿に使う機械のようなのですが、医学辞典を調べても出てきません。このCICとは、何ですか?
日本語での正式名称を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集