プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎市の市民団体が県庁移転建設問題で動いてる事について。
その市民団体は何という市民団体なのでしょうか?


NHK長崎
市役所移転住民投票は不実施へ

長崎市役所の新しい庁舎を県庁が移転した跡地に建設するかどうかを問う住民投票条例案が長崎市議会の委員会で否決され、住民投票は行われない見通しになりました。
長崎市は、老朽化した現在の市役所に替わる新たな庁舎を去年廃止した公会堂跡地に移転することを計画していますが、県庁周辺の市民グループが県庁跡地への建設を求めておよそ3万人の署名を添えて直接請求を行ったため、市議会の総務委員会で住民投票条例案の審議が行われてきました。
8日は討論に先立ち毎熊政直議長が県庁跡地の活用について今月3日に副知事と協議した結果を報告し、「県ではホール機能を備えた施設を作ることなどで議論を重ねており、市庁舎移転の是非については協議できないと聞いた」と述べました。
続いて討論が行われ、議員からは「3万人の署名は重いが、土地の所有者である県が協議に応じない以上、住民投票を行っても無効になる」などと住民投票に反対する意見が相次ぎました。
このあと採決が行われ、住民投票条例案は賛成1人、反対8人の賛成少数で否決されました。
条例案は今後本会議で採決が行われますが、過半数が反対の方針を示しており、住民投票は行われない見通しです。
住民投票を求めてきた市民グループ代表の金子叔司さんは「私たちの思いが委員に伝わらず残念だ。
本会議も見守り、今後の活動について考えたい」と話していました。
06月08日 19時01分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035798091. …

A 回答 (1件)

県庁跡地に市役所をつくる市民の会



という市民団体です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!