アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
いつもお世話になっています。

現在私はSoftbankでiPhone5sを契約して使っています。8月で更新になるので格安simにMNPで乗り換えようと思っています。

PCとテザリングしたいのでau系にしようと思いUQmobileかmineoにするのですがauの端末がないのでどこかで手に入れなくてはいけません...。
今考えているのは、
1.各社の端末セットでArrowsにする
2.楽天モバイルのデータのみのプラン端末セットでXperiaJ1にして即解約する
3.中古ショップでXperiaZ3の白ロムを購入する
どれがオススメでしょうか??

第一希望としてはXperiaを使いたいので、2.3なのですが、J1だと一括で6万します。
白ロムは3万ちょっとでした。
Z3が一番気になるけど赤ロム永年保障のショップとはいえ赤ロムになってしまったら数時間から数日使えなくなってしまうんですよね??中古品にはそこまで抵抗はないのですが...。
ちなみにこの3案共にsimロック解除は必要ない、ですよね?一応調べたのですが...。

また、UQかmineoだとやはりUQの方が良いでしょうか?いずれは自宅にもネットを設置しようと思っているのですがその時はおそらくWiMAXすると思われます。

ご教授お願い致します!!

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼、ありがとうございます。

Arrowsは友人が使っていますが、比較的癖が無い端末だなと思います。
SIMフリー端末としては、全部入りだし、マルチキャリア対応だし、うまくまとめた機種だと思いますよ。高性能という面では、海外メーカーの最新SIMフリー端末に比べると性能が落ちますが、普通に使っている分には、特に気になるところは無い機種だろうなぁと思います。私には、おサイフケータイがついているだけで魅力アップです。

でも、毎日使うものですから、無理をしない程度に背伸びできるならば、XPERIAがいいと思いますよ。XPERIAの何に魅力を感じているのか、そこを明確にして自分が使いたい端末を選択されるのが結果的に、長く使えて、安くなるんじゃないかと思いますよ。

一度落ち着いて考えられるといいかと思います。でも、値段が同じぐらいならば、中古のXPERIA Z3を購入して、赤ROMで使えなくなった時は、事故と割り切るのがいいのかな?と私は思います。私もZ3が欲しいので、余計にそう思っちゃいます。

私は、mineoを使っていますが、特にサービスに不満はなく、iijの堅実さに近いものをmineoには感じていますし、面白いサービスもされているので、頑張れ!って応援したくなりますね。たしか、ユーザー数はAプランの方が多かったかと思いますので、Dプランの方がちょっとだけ快適に使えるという話を聞いたことがあります。今後、どうなるかはわかりませんが(私は、Dプランユーザーです)、設備投資を絞る様なことはされていない様ですので、不安に思うことは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こちらこそ詳しく教えて下さりありがとうございます☆
Xperiaはカメラが綺麗な所が気に入ってます!使ったこと無いので実際他の部分はわからないのですが...笑 Arrowsも視野に入れつつもう少し悩んでみます。
mineoはサイトもわかりやすいですし、専用アプリもあるしサービスも色々と充実してるし...とっても好感が持てますね!初心者でもわかりやすそうですし♪
どちらにしてもauでもDocomoでもMVNOは使えるので端末だけもう少し考えてみます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/17 21:41

テザリングを目的にされている場合、特にau系にこだわる必要は無いかと思います。


Arrows M02の場合は、au系・docomo系ともに問題なく利用できますね。ただし、XPERIAをテザリングで使いたいということであれば、docomo端末ではなくau版やJ1などのSIMフリー端末を選択されるのが良さそうです。

mineoがテザリング対応端末に関して、一覧にしているので参考にされるといいかと思います。

docomo版対応端末一覧
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
au版対応端末一覧
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

ただし、docomoのXPERIAなどの端末では、少し設定を触れば、テザリングができるようになる機種もあります。私は、Z1ですが、以下のサイトを参考にしてMVNOでテザリング使用しています。
http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethe …

確実なのは、XPERIAではなく、SIMフリー端末を選択されることでは無いかと思います。Arrows M02の場合は、docomo/au両対応ですね。
mineoの場合は、au回線を利用される方がほんの少しだけ安くなります(SMSが標準装備な分ですが)。

mineoとUQの違いは、料金体系と、スピードをどう考えるかにより変わってくると思います。
UQモバイルは、回線速度はMVNOとは思えない速度を維持しつづけていますので、快適に使えますが、料金プランに自由度が少ないですね。
mineoは、MVNOの中では比較的回線スピードがいいほうではありますが、UQモバイルには勝てません。ただし、料金プランが多く、ちょっと使いすぎた時に、フリータンクといったプログラムを利用することで融通し合える(あくまで相互互助の精神ですが)のが、魅力的かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすくありがとうございます!
やはり1番確実なのはArrowsですよね...スペック的にもそんなに悪くないしキャリア独特の仕様がないからシンプルで良いっていう意見も見かけますよね!
MVNOはau、Docomoどちらにしてもmineoが良いかなぁーと思ってます。自由度高いですし速度もまぁまぁみたいですしね!

しかし、やっぱりXperiaも気になります...笑 Docomoのテザリング設定、もう一度旦那に説明してみようと思います!笑

お礼日時:2016/06/15 08:10

まずテザリングは基本にDOCOMO系でもau系でもできます


XperiaJ1はDOCOMO系に対応していますがau系には未対応です
au通信網はVoLTEなど導入バンドが特殊でGlobalchannelで無い為
au系MVNOで使えるsimフリー端末は限られます
選ぶならARROWSM2かau白ロムになるかと思われます

XperiaJ1は新品ですが中身はA2なので
XperiaZ1時代の端末ですから
Z3Compactが4万以下なのに6万円出す価値無しです

Docomo白ロムでテザリングするには
少し設定が必要ですが難しくないです
私は2台別々のMVNOsimでテザリング設定を
変えて使ってます
simフリー端末ならそういった手間は入りませんが
防水防塵ワンセグ視聴おさいふケータイ
などが欲しいためDocomo白ロム使ってます

私の場合
タブレットをLTE使い放題プランでテザリングし
家のPCなどのWIFI接続をしてます
ネットゲームには混雑時間やのpingが悪いのでむきません
スマホは通話sim契約でデータ低速固定FREETEL
月700円+299円
タブレットはデータ専用3M使い放題
WIRELESSGate月1680円
タブレットは車載もしますから
使い放題で動画視聴可能で
カーナビ、カーオーディオ、
WIFIルーター、普通にタブレット
ベッドサイドモニター
と1台何役?て位フル活用してます

家でWIMAXなら固定回線引けるなら固定回線のが
安定するし早いし容量制限かからないので
おすすめです
WIMAX月5000円程度かかりますし
3日で3GB制限→700k
auLTE(ハイスピードモード)使うと
1000円ちょっと追加料金かかるし
月7GB制限もかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい説明ありがとうございます!J1はDocomo系しか対応してないのですね...KDDI系だったらau白ロムかアローズ二択ですね!旦那のお古がDocomoのXperiaZ1fなんですがそれをもらうという手もあるんですが...テザリングの設定簡単そうなんですが旦那が難色を示しております笑 WiMAXも電波が入らないところが意外と多いのと2年縛りなのが引っかかります...ルーターではなくタブレットでテザリングしてるのですか?家でパソコン使うときはそれが良いかも知れませんね!色々と検討してみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 10:48

KDDIのMVNOって条件なら、


2は、ダメ。データ通信のみ日本国内で、海外で通話のみ利用するならば可。
3は、中古でもSOL26の方。それ以外だと、2の場合と同様

ケイオプティコムなら、NTTドコモのMVNOなら、2は可。

UQコミュニケーションズと、ケイオプティコム(KDDIプラン)、IJJ(法人専用KDDIプラン)、JCOMは、KDDIのMVNO。
上記以外がNTTドコモのMVNO
KDDI及びKDDIのMVNOは、一般的な3G未対応ですので、KDDI(KDDI MVNO含む)が販売した機種以外は通話は出来ません。
3.9Gはデータ通信のみになります。
KDDI以外が販売した携帯電話やSIMフリー端末ですと、Appleって会社が販売した日本国内版のiPhoneと富士通のArrowsM2のみが通話やデータ通信が出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!