アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が今日の朝方、息を引き取りました。
長い闘病生活、最後は認知症で発作も起こして...。
苦しそうでした。
楽になれてよかったね...でも寂しくて仕方ない...。
私の生き甲斐でした。

でも介護の寝不足でつい、1番思ってはいけない事を思い...。
すごく後悔してます。
1ヶ月の治療費もかなりかかってたので、お金の心配もなくなる...何て考えてる自分がいます。
だから、介護状態から早く逝ってしまったのかな...と。
最期まで頑張ってたあの子を思い出すと、申し訳なくて...。
本当最低な飼い主です。
こんな事を考える自分が大嫌いです。
あの子ではなく、私が死んでしまえばよかったんだと思います。

何かをしてあげれなかった後悔ではなく、私の勝手な考えが伝わったのではないかと思うとすごく後悔です。
後悔してもどうにもなりませんが...。

自分勝手な私と、苦しい病気から解放されて、あの世で幸せになる事を願うばかりです...。

何でもいいです。
厳しい意見お願いします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい!途中で送ってしまいました。



改めて。

苦しんでいるわんちゃんの傍で、あなたもとても辛かったでしょう。

あなたは最低なんかじゃないですよ。

あなたが寄り添ってくれてたから、わんちゃんは頑張れたのだと思います。

わんちゃんのことを大切に想うあなたの気持ちはきっと伝わってます。

終わりの見えない介護生活は、とても大変です。そんな中で、ほんの僅かな後ろ向きの想いが顔を覗かせてしまうことは決して罪などではなく、ごく当たり前の感情です。

後悔してしまう気持ちもわかりますが、なるべく後悔しないでほしいな…と思います。

いる筈の場所にいないこと

凄く寂しくて悲しいですよね。もし可能なら、思いきり泣いてください。そうしたら少しだけ楽になれると思います。そして、自分が死ねばよかったなどと思わないで下さい。わんちゃんが悲しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さるおうさんありがとうございます。

私の気持ち伝わってるでしょうか...。
無償の愛を注げた唯一の子...。
動いてる姿が見たいなんて、無理な事望んでしまいます。

介護は1人でしてたのがいけなかったのかも知れませんね...。
1日でも誰かに見ててもらって、ゆっくり眠れてたら...。
変な考えもおきなかったんじゃないかな...。
でもきっと気になってゆっくり何て出来なかった思いますが...。

そうですよね。
あの子より先に逝く事の方が絶対後悔しますよね。

泣きたいのに、なかなか泣けないんです...。
きっかけがないと泣けないんです...。
つい我慢したり、考えないようにしてしまって...。
でも先程、虹の橋を見て大号泣出来ました。
でも、まだ足りないです。

お礼日時:2016/06/10 00:53

介護大変でしたね。

今はペットロス状態ですね。私は難病の猫を拾って育てて8年後に死んでしまい後を追おうかと思うほど辛かったです。私も頼りない飼い主で申し訳なかったと責めたりしたけどこんな悲しい気持ちをあの子は喜ばないと思って段々と立ち直って行きました。ただ無理して立ち直ったのではなく毎日泣いて思い出してまた泣いての日々で少しづつでした。残された方が辛いんだと言う事も良く分かりました。病気を全て克服して元気な体になって生まれ変わる為に亡くなったんですよ。私はそう思って辛いけどあの子は元気な体になる為に死んだのだと思う様になりました。きっと感謝して逝きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泣きたくても、ほとんど泣けないんです...。
だから余計辛くて...。
思いっ切り泣けたら、少しずつ前を向けるんじゃないかと思うんですか、まだ無理みたいです。

難病の猫ちゃんを8年も育てられて、素晴らしいですね。
尊敬します。

そうですね。
苦しみから解放された事をまず喜んであげないといけませんね。
感謝してくれてますかね...。
そうだと嬉しいです。

お礼日時:2016/06/18 16:53

rito_bbさん



無理に前を向かなくてもいいんですよ(^ー^)

悲しむことも寂しいと感じることも、無理に振り払わなくていいんですよ(^ー^)

ただ、これだけは忘れないでくださいね。

今はまだ辛くても、自然に笑える日が絶対にきます。

あの子とこんなことがあったなぁ。

あのとき、あの子はこんな反応してたなぁ。

なんて、穏やかな気持ちで思い返せる日が必ず訪れます。

だから、今はまず心と身体を休めてください。しっかりご飯をたべて、しっかり睡眠をとって、ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さるおうさん、何度も本当ありがとうございます。

はい、無理しない事にします。
悲しめるのは、愛した証拠...。
悲しい、辛いと感じる事も大事にしたいです。

1日に気持ちの波がすごくあるんですが、頑張ってみます。

いつか穏やかな気持ちになれる日まで...。

本当に優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/10 23:37

こんばんは。



どうしても、命には限りがあり、生きている以上、辛い別れを何度も体験しますよね。

大切に思えば思うほど、手が届かなくなったトキの喪失感は大きいのだと思います。

本当に寂しいと感じるのは、これからだとも
思います。

当たり前の日常
変わらない部屋

普段通りの生活をして、そこにいる筈の子の姿を思うとき、きっと自然に涙が溢れることと思います。

だから、無理に泣こうとしないで、自然に涙が溢れるのを待つこともありなのでは、と。

あなたがずっと悲しんでいたら、心配で旅立てなくなってしまいます。

楽しかった出来事やかわいらしいしぐさなどを想いながら、ゆっくりと休んでください。

あなたが元気になったら、わんちゃんはきっと嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さるおうさんこんばんわ。

そうですね、命あるものいつかは別れがあるのは...当たり前ですよね。
わかってるつもりですが、受け入れるのは難しいです...。
時間が解決するんでしょうね...。

もう今すでに、当たり前にいたあの子がいない現実が辛いです。
鳴き声に似た音に反応して切なくなり、爪音に似た音に反応し振り返って切なくなり...。
思い出が溢れてるこの家が辛いし、あの子が使ってた物が辛いです。
ですが引っ越したり処分すると、思い出もなくなるようでしたくないですし...。

逝く前に首を痛めたみたいで、とても辛そうでした。
それは私の不注意が原因です。
その後悔がどんどん押し寄せて苦しいです。
仕方なかったと言い聞かせてますが、ふいに思い出して涙が出ます。

早く前を向きたいです...。
ごめんなさい、励まして下さってるのに、いつまでも後ろ向きな言葉しか出てこなくて...。

お礼日時:2016/06/10 22:12

こんばんは。



長い間、お疲れ様でした。
苦しんでいるわんちゃんの傍で、あなたもお辛かったことで
あなたは最低なんかじゃないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ありがとうございます。

最低じゃないんですかね...。
生前は酷い事考えたのに、逝ってしまったら、まだ介護したかった...なんて都合いい事考えてます。

優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/10 00:09

人の介護しててもそう思います。


あなただけではありませんよ。 普通のことです。
私の知り合いは介護に疲れて、自分で命を絶った人もいました。

その子はあの世にはいってません。
虹の橋のたもとであなたが来るのを待ってます。その時に思いっきり一緒に遊んであげましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通の事でしょうか...。
思っても仕方ないんでしょうか...。
こんな事、とても愛していた子に対して思った事に、とても許せないんです。

虹の橋久しぶりに見ました。
うちの子も待っていてくれてるでしょうか...。
うちの子が逝った時に大号泣して以来、泣けなかったので泣いたら少しだけすっきりしました...。

こんな酷い事思った私でも、待っていてくれたらなと...願ってます。

お礼日時:2016/06/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!