プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ラグドールの♀6カ月を飼っています。
2匹目を迎えようと思うのですが、
同じラグドールにしようか、メインクーンやノルウェージャンや、ソマリ等迷っています。

寂しいかなとおもうので飼おうかと思いますが、ご意見ください

A 回答 (1件)

一番良いのは、やはり同じ品種が一番になるでしょうね。



注意点としては、現在、メスを飼っているという事なので、
オスの購入を検討しているのでしたら、かなり問題も多くなるので
それらを理解してから購入を検討する事をお勧めします。
※お勧めは同じメスだけを飼う事です。

次に、他の品種を飼う場合ですが、
この場合はその品種による体格の違いも検討してあげましょう。

メインクーンの様な大きな品種とソマリの様な小さな品種を一緒にすると
体格差による格差がうまれ、小さい方が可愛そうな状態になってしまう事もあるので
出来るだけ同じ大きさの品種にした方が問題が少なくなります。

※品種によっての違いもありますが、同じ品種でも個体差で大小あるので注意しましょう。

また、どんな場合においても、後から新しい猫を加えると、
警戒心からの威嚇や拒絶反応は最初必ず起こるものです。

飼い主がそれを理解し、対策が解らければ2匹の関係も悪化してしまうので、
そこの所も飼い主として把握(勉強)しておく必要があります。
現在、室内で完全放し飼いの場合なら、別途、ケージなどが必要だと思ってください。

2匹が慣れてお互いに仲が良くなれば良いのですが、
場合によってはケンカばかりで仲が悪くなる可能性も無きにしも非ずなので、
寂しいかな・・と思ってやった事が、結果的に逆効果となる事態も検討しておきましょう。

何事も飼い主さんの知識が重要となる問題なので、
その辺はしっかり勉強して、覚悟をしてからどうするか検討してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!