アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月10日は「路面電車」の日。路面電車に乗ったことありますか?
(1995年のこの日に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定。六(ろ)10(テン)で「路電」(路面電車の略)の語呂合せ。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (31件中1~10件)

北から札幌、函館、富山、東京、豊橋、京都、大阪、岡山、広島、高知、松山、北九州、長崎、熊本、鹿児島。


このうち、京都と北九州以外は未だに頑張って走っているのがうれしい。
海外だと香港、スイスのチューリヒ、オーストリアのウィーン、オーストラリアのシドニー。
特に香港のは、世界で唯一のダブルデッカー路面電車。
このたび、台湾の高雄にも路面電車ができたらしい。ぜひ乗りに行ってみたいものだ。

あと最後にミニ知識をひとつ。
江ノ電の腰越~江ノ島間に、道路上を電車が走る区間があるが、あれは法律上は「路面電車」には入らない。
「路面電車」と呼べるものは「軌道法」に準拠して建設されたものだけ。
江ノ電は「地方鉄道法(→現在では鉄道事業法)」によって建設された区間であるから、「路面電車」の仲間には入れない。
同じ理由で、かつての名鉄犬山橋の併用軌道区間も「路面電車」とは呼ばない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たくさんあるんですね~
江ノ電には乗ったことはありますが、あれは路面電車ではありませんでしたね。
台湾の高雄にできたんですね。
高雄行ってみたいんで行ったら乗ってみたいです。

お礼日時:2016/06/16 10:31

都内在住在勤時に身体障害者手帳取得。

都電の無料パスが使えたので、時折利用していました。アジサイにバラ、きれいだったな。
今は引っ越してしまったので乗る機会もなくなりましたが、いつかまた路面電車の旅をしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
アジサイやバラが鑑賞できるなんてとても羨ましいです。
季節を感じられますよね。
路面電車の旅、いいですね。
是非実現してください!

お礼日時:2016/06/16 10:29

京都市の市電がよかったな。

一回乗車が20円乗り換えても。車掌さんが鞄と挟みを持ってチョキチョキあの音が良かったね。あと広島の原爆でやられたけど復活して今だに現役。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
20円!!!!やっす。

お礼日時:2016/06/13 10:50

乗ったことあります。


北から、札幌、函館、今は無い仙台(ずいぶん前だけど5年ほど住んでいた)、東京(1年ほど通勤に使っていた)、岡山。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/13 10:49

路面電車は環境に優しい。


 東京の路面電車は、荒川線一本になった。その昔、昭和30年代は東京の至る所に都電は網の目のごとく走っていた。高度成長に乗り、車社会になり、路面電車はたちまち廃線となった。
 今では、CO2の汚染を除去する一端として、路面電車がみなをされて地方都市、さらに、世界の都市に採用されている。
 日本の道路は狭い、車の事故は多い、本来なら路面電車を採用すべしと想う。
 国と自動車メーカーとの利害を無視するば路面電車を採用した方が好いと思う。   
 都電は、我々、子供にとって安いし、東京見学をし易く、勉強になった。週に一回は乗り、神田の万世橋の交通会館への足だった。
 以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
路面電車は環境に優しいんですね。
廃線しないでほしいですね。

お礼日時:2016/06/13 10:49

札幌のやつは乗った事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/13 10:48

広島出身なので居た頃は日常的に乗っていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/13 10:48

高校生の頃、飛鳥山〜駒込(?)


間を通った事があります、
何年も乗ってません
もう一度のりたいなぁー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

王子駅から見えますよね。
いつも見てるだけで一度も乗ったことがまだありません。
今度乗ってみたいです。

お礼日時:2016/06/13 10:48

親父が京都出身なので、小さい頃は良く乗せて貰いました。



なんと言っても、左右に「ぐらん・・ぐらん」と大きくゆれながら、
「んごぅわ゛ぐぁぁぁぁぬぐわ゛ぁぁぁぁぁ」と轟音をたて、
いまにもバラバラになりそうな感じの「乗り心地」は、
遊園地の乗り物では得難いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
凄い感じですね~

お礼日時:2016/06/13 10:47

江ノ電って路面電車に入るのかな?


それくらいしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
残念ながら江ノ電は鉄道みたいです。

お礼日時:2016/06/13 10:44
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!