プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても気に入った曲を見つけたのですが、ジャンルが分かりません。
アンビエントだと書いている人がいたのですが、そのジャンルの曲を聞いてもこれとは全然違う気がして......。



よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アンビエントやエレクトロニカのジャンルに属するアーティストがたまにこういう雰囲気の曲を作るというだけで、こういう曲にドンピシャなジャンルは無いですよ。


ジャンルを知ったとしても、膨大な試聴をこなさないといけません。
2分10秒あたりから始まる速いリズムだけでもドリルンベースとかダブステップに近いリズムですし、曲のパートによってもジャンルが違うので、どこに近い曲を探しているのか悩みます。
大部分を占めるエレクトロニカな部分を探しているのか、それとも後半のドリルンベースのリズムの曲を探しているのか、それとも全体的にメルヘンな雰囲気の曲を重視しているのか、それとも特定の音を使った曲なのか、特にどこを重視しているのか分かればもうちょっと命中精度は高くなると思うのですが。

雰囲気が近いかなと思ったポストロックバンドの曲です。
65daysofstatic - Drove Through Ghosts

メルヘン+重さな曲とか?
Valravn - Koder på snor
https://www.youtube.com/watch?v=K9e6SBwerxI

暗めでメルヘンな雰囲気のエレクトロニカこんな感じとか。
Cuushe - Tie
https://www.youtube.com/watch?v=dwt8XerCE3c
Efterklang - Swarming
https://www.youtube.com/watch?v=bPwv3I7ZmNk

メルヘンなドリルンベースなのとか。
Erast - Masa
https://www.youtube.com/watch?v=9Dr3_uCkaAU
雰囲気は明るいけど音は近そうなのとか。
ESNO / Visionary
https://www.youtube.com/watch?v=1PhtkSfxL0c
    • good
    • 0

トランス系でしょうか。

ただ、色々な要素が混じっているので、場面、場面で印象は違います。

例えば以下:

Robert Miles "Children".



トランス系と称されますが、アンビエントも混じります・


Mile Oldfield "Tubular Bells"

https://www.youtube.com/watch?v=IzzjFVF25IQ

プログレの範疇ですが、ど真ん中ではない。


カテゴライズは正直意味がない。気持ちに入って来るなら名称はどうでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランス系ですか。
なんとなくトランスは早い曲が多いようで考えたことがありませんでした。

この曲がとっても好みだったので、同じジャンルの曲を色々聞いてみたかったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!